SSブログ

霞ヶ浦 北浦 [自然]

某環境ネットワークの主催による『北浦の水を考える講演会』にいってきました。
私が住んでいる町は北浦という南北に細長い湖と太平洋に挟まれています。
北浦は、正式には日本第2位の湖である霞ヶ浦の一部であるといわれていますが、一般的には北浦と霞ヶ浦は別物です。

IMG_2374.jpg

左下部の建物は上水道の取水ポンプ場です。

一昨年、北浦は日本一になりました。日本の汚い湖の中で一位になったのです。

私たちは北浦を水源とした水を使って生活しています。まさに命の水なのです。
その水源が日本一汚いのでは困るんです。それで、昨年に続いて今年も北浦の水に関する講演を聴きにいったのでした。

北浦の水の汚染源はご当地特異のものではありません。多少の差こそあれ日本中何処にでもある共通の原因であるらしい。生活排水、農薬、肥料、養豚、新入りでは3.11関連。
これらが溜まりに溜まって、日本一になってしまったのです。

何故日本一になるほど溜まってしまったのか。これが、どうも農工業への塩害を止めるための水門が大きく影響しているらしいのです。

北浦は二十世紀のある時期まで、日本一のうなぎの産地であったらしい。今は細々とやっている状態。この原因も水門にあるそうだ。稚魚が上がってこられないのである。
うなぎだけではなく、この水門が地域の漁業全般に与えている損害は莫大な額であるそうだ。
この水門は魚介の遡上を妨げ、汚染物質の滞留蓄積を助長しているのであった。
農工業用水か漁業+生活用水+汚染軽減か。
こんな物、両方大事に決まっとる。両方に配慮した対策があるのなら、すぐに実施してくださいませんか。お願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの玉ねぎ人の好み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。