SSブログ

同窓会考 [テレビ]

どこかで同窓会について色々な意見が出ていました。私は賛否どちらでもありません。私たちの同窓会は2年置きですが、私自身は片手で数えられるほどしか参加しておりません。
長い間日本を留守にしていて、参加出来ずにいたからです。

昨秋は島根県に集まりました。大雑把に言って全員の半分くらいの出席率で、物故者も20人に近く、体調を崩している人も沢山います。

私はあまり深く考えてはいないのですが、あんな話を聞かされると、あ~そうなんだ、と思います。私は同窓会に関しては、まだ初心者なのかもしれません。いくら見栄をはっても殆どの場合高が知れてるんですがね。皆同じ人間なんだから。

あれがそうなんだ、と思った1件を聞いてもらえます?
彼は千葉県に住んでいて、どんな縁からか私の現住所の近くに、菜園風な土地を持っています。当初、月に1回くらいは畑に行くので、その際に是非寄らせてもらうよ、と言っておりました。酒でも飲みながら話をしたいね、とも。そうです。私たちは比較的仲のいい友だちだったのです。

私が東南アジアの某国に行っている間に、私の自宅を訪ねてきた彼は、近所の人にその家が私の持ち家だと知らされたようです。以来もう2年半になるのに、彼はうちには近づきません。場所は確認ずみだし、車で畑へ行くには私んちの脇を通って行くはずなのに。

噂によると、彼は大変な詮索好きであるらしい。それも明らかに自分と比較して自分が優位であり得る相手ばかり。あいつよりは俺の方がましだ、俺の方がもっとしっかりやってる、と思いたい。他人のことが気になってしょうがないのでしょう、きっと。

どんぐりは、どんぐりのままで、いいじゃない。

同窓会.jpg

来年、どうしょうかな、、、、。


タグ:どんぐり
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

jane

kurakichi さん
nice!ありがとうございます。

ハマコウ さん
nice!ありがとうございます。

hirochiki さん
nice!ありがとうございます。

metaabo さん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-06-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イラク戦河千鳥 (すっぽん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。