SSブログ

岡倉天心記念五浦美術館 [観光]

NHK水戸放送の報道にそそのかされて突然思いつき、岡倉天心と文化財展に行ってきました。
驚いたのは天心記念五浦美術館の立派なこと。お金がかかったでしょうねえ。でも、すばらしい。
私の目当ては、国宝、重文、県指定文化財等の仏像。

道順からしてまず目に付いた六角堂へ行く。津波で流失したのを、茨城大学五浦美術文化研究所が復元したものです。
天心邸
IMG_0563.jpg
六角堂
IMG_0577.jpg
IMG_0568.jpg

天心の墓
IMG_0590.jpg
IMG_0592.jpg

黄門さまの井戸
IMG_0594.jpg

続いて、すぐ近くにある美術館へ。
IMG_0603.jpg
IMG_0602.jpg
IMG_0600.jpg

金曜日だったからか人出は少なく、ゆったりと観賞できました。
撮影禁止のため、仏像の映像がないのは大変残念ですが、
 阿弥陀如来坐像 平安末~鎌倉時代 円福寺 茨城町
 薬師如来坐像 平安時代 岩谷寺 笠間市
 聖徳太子立像 鎌倉時代 善重寺 水戸市
 薬師如来と両脇侍像 鎌倉~室町時代 薬師寺 城里町
 薬師如来立像 建長五年(1253年) 岩谷寺 笠間市
 千手観音菩薩立像 建長四年(1252年) りょう厳寺 笠間市
 観音菩薩立像 平安時代 延命院 潮来市
 釈迦如来立像 鎌倉時代 福泉寺 鉾田市
 薬師如来坐像 平安時代 西光寺 常陸太田市
等、茨城県内のお寺に所蔵されている、いつもはお目にかかれない仏さまに、心を清めていただきました。

岡倉天心生誕150年、没後100年記念の展示で、11月24日までです。是非どうぞ。
朝8時ちょうどに出発して、16時30分に無事帰宅。片道2時間半の旅でした。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

hirochiki

復元された六角堂は、とても立派ですね。
内部も見てみたい気がします。
人が少ないとゆったりと見て回れるのでいいですね。
我が家も、瀬戸の町をのんびりと歩くことができました。
by hirochiki (2013-10-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友の死義母の形見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。