SSブログ

鹿島神宮御手洗口 [自然]

うちから徒歩で15分。鹿島神宮の御手洗池がある。毎年正月に神職の人たちが禊をする池です。透明な水の中にはいつも大型の鯉が多数泳ぎまわっています。すぐ傍の崖下に小さな石組みがあり、清水が絶えることなく湧き出ています。この水にはパワーがあると言われ、ファンの人が沢山います。自転車や車にポリタンクを積んできて水を持ち帰る人が常時居ます。その水でお茶をいれたりご飯を炊いたりするのだそうです。

昨日、美容院でうちの奥さんが仕入れてきたニュースによると、先日の台風で泉の上の崖が崩れて、泉は埋まってしまったという。早速見に行きました。

さ程大きな土砂崩れではなかったようですが、泉に覆いかぶさるような絶壁が草木に包まれていて、とてもいい雰囲気だったのに、その部分がそっくり崩れ落ちたのでした。草木や土砂は既に取り除かれ、水を汲むのには支障はなくなっています。
IMG_0615.jpg
IMG_0618.jpg
IMG_0619.jpg

崩れた土砂の大部分は池の中に流れ込んだことでしょう。早く池さらえをしないと新年の禊に間に合わなくなりそうです。中にいた鯉はあふれた水に乗っかって逃げだしただろうと思います。折角の荘厳さも台無しになっています。あの雰囲気を取り戻すには、相当な工夫が必要でしょう。

奥の宮近くの大きな杉の木は、幹の半分くらいのところで折れてしまっています。
IMG_0624.jpg
IMG_0625.jpg
IMG_0628.jpg

本殿周辺の大木には被害はありませんでした。
IMG_0639.jpg
IMG_0643.jpg

私の散歩コースにある石段の崖も危ないところで踏みとどまったようです。
IMG_0647.jpg
IMG_0649.jpg

社務所等の新築工事
IMG_0642.jpg
IMG_0641.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

hirochiki

こうしてあらためて拝見すると、自然災害はとても恐ろしいですね。
でも、本殿周辺の大木には被害はなかったとのことで良かったです。
こちらも、今日はとても風の強い一日でした。
by hirochiki (2013-10-26 17:35) 

jane

hirochiki さん
nice! とコメントありがとうございます。
今年はもう台風は来ないのでしょうか。
我が家はなんとかくぐり抜けたようですけど。
by jane (2013-10-31 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義母の形見歯槽膿漏は治る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。