SSブログ

さくら 鹿島城山公園 [自然]

一昨日、まだ開花したばかりだった鹿嶋城山公園のソメイヨシノが、本日はもう見頃を迎えています。絶好の花見日和でこどもたちも大はしゃぎ。やはり子供のはしゃぐ声は心地いいものですなあ。親を手こずらせているのを見たりすると、憎たらしいと思うときもありますけどね。ま、皆そうやって大きくなっていくんです。

うちでも先日ランドセルを買ってやった2番目の孫が入学を1週間後に控えて、早く学校へ行きたいと張り切っております。

IMG_1682.jpg

        IMG_1684.jpg

IMG_1686.jpg

        IMG_1685.jpg

IMG_1696.jpg

咲き誇る花を巡る周回路の傍に小さい記念碑があります。そこには鹿嶋市と韓国済洲島の某市が姉妹都市であると書かれています。これまで気にもしてなかったのですが、先日の日米韓の首脳会談で見せた朴大統領の無礼振りを目にしてから、こんな石碑なんか撤去してもらいたいと思えて仕方がありません。

IMG_1694.jpg

安部さん。変なハングルを使ったりして、あの女のご機嫌を伺うような行為は止めてください。そのうち、自分の父親を殺させたのは日本だと言い始めますよ、あの〇〇女。

花見のはずが、とんでもない脱線で、すみません。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿て言うらしいですね。
もう十数年前の話。私が市立保育園の隣りに家を立てて3年も経ったころのことです。その保育園の庭には立派な桜の木があって、この時期には見事な花を咲かせていたのです。ところがその桜、あまりにも元気が良すぎてどんどんうちの方にのさばってきて、2階の窓や屋根にまで枝を伸ばしてきました。

毛虫は落ちてくるは、枯葉は降ってくるしで、とうとう辛抱できなくなった私は、長い脚立を買ってきて、のさばっていた太い枝を根本からばっさり。

そのせいかどうか、その木は徐々に元気を失くし、2年後には枯れてしまいました。切りっぱなしにしたので、大きな傷から病菌でも入ったのかもしれません。

しかるべき話をして、その道の達人に処置を頼めば、こんなことにはならなかったのかもしれません。この件に関して、どこからも苦情はきませんでしたけど、少し後悔しています。桜はむやみに切るなという先人の教えを知らなかった俺は、馬鹿だったんだな、と。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偕楽園それでも鯨肉を食べますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。