SSブログ

虫たちはどこへ行った・消えたケバエ  [菜園]

仮死状態だったコロニー7個分の虫の大群が、蘇生したのを確認した日の翌朝、同じ場所の表土を払いのけて見た。気味悪く蠢いていた集団はすっかり姿を消していた。広めに掘りおこしてよく見ると、所々に1匹2匹と落ちこぼれたらしい奴が残っているだけ。あの大群は一体どうしたんだ。一晩のうちに全員揃って変態を遂げ、飛び去ってしまったのか。

辺りを見渡すうちに、そこから1mほどのところで、小さなコロニーが見つかった。だがそれはあの大群の1部が移動してきたのだとは到底考えられない。何故ならそこはあの虫の大群が移動できるような畑ではなくて、私が刈り込んでおいた草地だからです。

IMG_2512.jpg

小さなコロニーだとは言っても、一塊になった相当な数の群れである。私はこの虫の正体を見たいと思った。

以前、ブロッコリーの防虫用に使った網を虫のコロニーに被せた。こうすれば、彼らが羽化したとしても、飛び去ることはできまい。そうしておいて買い物に出た。

IMG_2518.jpg

夕方帰宅してまず網の中を確認。虫はわずか2匹を残して消えていた。

IMG_2525.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=JEfQhn41Z30&feature=youtu.be

そして網の傍には、何者かが引っ掻き回したような形跡が。ひょっとしてこの虫たちは必要に応じて団子編隊を解いてぞろぞろと地面を這い、網の下の僅かな隙間をくぐりぬける能力を持っているのだろうか。そこにはあのセキレイのつがいが待ち受けていて、片っ端から胃袋へ、、、、。

IMG_2524.jpg

せめて残った2匹の行く末でも見届けようと網を被せたままにして、翌朝見にいくと、それもきれいに消えていた。網の中には成虫らしきものも見当たらない。

不思議なことに、昨年大いに悩まされた根切り虫の被害が、今年は今のところ全くありません。この変な虫の大発生で呼び寄せられた鳥たちが、ついでに根きり虫も退治してくれたのでしょうか。それともまだこれからなのか?

変な虫の研究は来年に続きます。生きていればですけど~。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。