SSブログ

拙著 海外防犯講座・ゴンドロースィ&others [本]


脱肛の観察を続けながらもエッセー集に関する作業は止まず、痔に悪いだろうとは
思いつつ炬燵に座る毎日。最悪ですなあ。でも、途中で投げ出すのはもっと悪いだろう、
とある種の意地で完成させたのは「海外防犯講座」という随筆集です。

校正を終えたのは2月の末。長男に表紙のデザインを頼んで格好をつけ、キンドルに
登録したのが3月17日でした。この場を利用させていただいて、宣伝を少々。


海外防犯講座の紹介文をどうぞ。 

長いこと人間やってると色んなことに出会います。いいこと、悪いこと、どうでもええこと。その殆どは3番目に入る日常の出来事ですが、なかには書き留めておきたいようなものもあります。忘却の淵に沈みつつある昔日の雑事を手繰り寄せ、書いてみました備忘録。

見聞、経験、感想等を気の向くままに書いた10篇を1冊にまとめました。形になってみると一人でも多くの人に読んで頂きたくて仕方ない。やっぱり、私は露出症なんでしょうねえ。

1 海外防犯講座
今や誰でも出かける海外旅行。それだけに海外で日本人が犯罪に巻き込まれるのも普通になった感がある。 せっかくの海外旅行で不愉快な思い出を作らないために、防犯意識を持ちましょう。

2 姉ちゃんのお股
既に枯れかけている俺にも、やり場のない性欲にさいなまれた青春がありました。満たされない欲望は、時として思わぬ事件を引き起こす。憧れの女陰が揺らす色気づいた男子の心。

3 ゴンドロースィ-究極の強精食材
すっぽん、にんにく、まむしにガラナ、マカ、朝鮮人参と、世に強精食材は数あれど、これに勝るものはない。ゾンバのおばはんが持ってくる世界最強のビンビン食材をジンに漬け込んだジンゴンドロースィ奇譚。

4 さっちゃん
ぼくの筆降ろし役を果たしてくれた女さっちゃんへの思い。ラオスで偶然出会った彼女に瓜二つの若い女子がかき乱す男の心。甘酸っぱい青春の1ページを覗き見る。

5 歯科レポート
虫歯こそ歯を失う元凶であると信じて疑わなかった男。生まれてこの方虫歯に悩まされた経験がない彼が陥った歯槽膿漏地獄。

6 加齢・年をとるということ
誰も避けては通れない加齢道。被介護に至る距離には夫々大きな差があるとしても、道程はほぼ同じ。生まれてきた者の宿命なのである。年を重ねて老いさらばえ、朽ち果てて土になる。

7 便堀り事情
美味しいものを食うのは楽しい。お金持ちも貧乏人も原則3度のめしを食い、そこからエネルギーを貰って生きていく。辛い仕事も食っていくために止めることは出来ない。必死で働いて食って排泄する。その締めくくりを演ずる排泄器官に支障を来たした男の困惑。

8 結婚
現代でも若者の殆ど全員が憧れて止まない結婚。では何故踏み切れないのだろう。答は、特に女性が、結婚のリスクに気づいたからだ。昔は当然だと思わざるを得なかったリスクを、今なら避けて通ることは容易だ。ただ、結婚しなければいいだけなんだから。果たして、これは世の正しいあり方なのか。

9 笑うフォークリフト
アフリカの小国で一台のポンコツ機械に魅せられた自動車屋。真っ黒い連中に騙されたり励まされたりしながら、何とか自らの面目を保つために右往左往。

10 介護
人生の最終章。この人たちの先には死しかないのか。こんな形で最終章を閉じる他ないのか。悲しいね。死んでしまえば何も残りはしない。稀に彼らがあがいた爪痕が見られることもあるが、それだってやがて消えていく。ならば、せめてこの一瞬に安らぎを。安楽な死をと願う。

海外.jpg

結構面白いです。是非覗いてみてください。

お久しぶりです、は次回から改題してつづきます。 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです 続入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。