SSブログ

便秘対策 [暮し・健康]

次女の便秘は想像を絶するもので、きちんと対処しないと、何日間でも出てこないという。
ハーブのブレンド茶と、リベジュラックという耳慣れないエキスで豆乳を発酵させたヨー
グルトを毎日欠かさず使って、ダブル攻撃を実施しているらしいのです。

もりもりスリムというお茶の方は、ハーブ健康本舗、とかいう聞いたこともない会社の製品で、
毎夕食後5gパックを250ccの熱湯に5分間浸して出来たお茶を温かいうちに飲む。冷蔵庫で
冷えたのはおいしいけど効き目に劣るとか。1パック100円見当。市販はされていないらしい。

     IMG_ハーブ茶.jpg

ヨーグルトの方が傑作で、リジュベラックなるヨーグルトの種を作るには厳格な様式に
沿った作法を守る必要がある。参考のために下記すると、

玄米一掴みを洗わずに水にひたひたにする。
   ↓
右人差し指1本で、右回しに渦を書くようにして洗う。
   ↓  
水を切る。
   ↓
ミネラルウオーターにひたひたにする。
   ↓
常温で蓋なしで約3日間放置。ゆすらないこと。
   ↓
目が出始めたら水を切り、さっとすすぐ。
   ↓
大きめな容器に入れ、約1リットルの水を加える。
   ↓
常温で放置する。毎日よく観察したほうがいい。
   ↓
発芽米がガスを出し始め、水が少し濁ってくる。これがリジュベラック
   ↓
無調整の豆乳1リットルにリジュベラック100cc強を入れて
左回りに9回、右回りに1回かきまわす。
   ↓
泡をすくい取り、常温で放置。ゆすらない。
   ↓
半日もせずに固まり始め、1日もすると豆腐状になる。
   ↓
表面が変色しないうちに冷蔵庫に入れる。
次回からはこのヨーグルトを種に使う。半日もすると豆腐が出来る。

     IMG_豆腐.jpg

適量を潰したバナナとでも混ぜて食すると抜群です。


病院の薬を完全に止め、次女の処方を参考にして、朝ヨーグルト、夕食後ハーブ茶
を使ってみた。これが非常に具合がよろしい。生まれてこの方経験のない快便。痔の
手術をしたなんて忘れてしまうほど。今までのあの苦痛は何だったんだ。退院してから
1ヶ月半が過ぎていた。

半信半疑で様子を見ていたが、効能はいささかも低下することなく、お痔さんの方も
すこぶる付きの上機嫌。

そのうち、ハーブ茶が鼻についてきた。最早ありがたさを忘れたのかね、君は。お茶の
濃度を3分の1に下げてみる。それまでの1日分で3日間をカヴァーしようって訳。全く
抵抗なく飲めて、効き目は全然変わらない。

も少し欲張って、ハーブ茶を止めて朝晩のヨーグルトにしてみた。これでも好調は続く。
ばんざい! でも、こんなことが長持ちするのか。こんな自家製ヨーグルトなんか続けて
いて健康的な悪影響はないのか。好事なんとかって言うじゃん。

後で聞いたことだが、夜のヨーグルトが一番いいんだってね。これがハーブ茶の代わり
をしてくれてるんだ、きっと。

とりあえず、今がハッピーなら、ま、ええか。効かなくなったらまた考えよう。
ヨーグルトだけにしてから、もう1ヶ月になる。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。