SSブログ

夏ばて 脱水 熱中症 [暮し・健康]

暑い日が続いております。暑くて暑くて、もう夏ばてなのか加齢に伴う半ば病気なのか、体力も気力もいつになく不調。目もショボショボで、パソコンのモニターが眩しくて仕方がない。

うちでは数年来、年に1週間くらいしかエアコンを使ってこなかったのに、今年は1週間前から連日正午から日没までONになっております。先が思いやられますよ。電気代を節約しすぎて熱中症だってのも様にならないし、汗がよく出るせいで脱水ぎみだってのも、今の私には大きな影響がある。

大腸による水分の吸収が活発になり過ぎるためか糞便が硬くなる。より難産になるのです。術後4ヶ月近くなるとはいえ、まだその傷跡はヴァージン同様で、硬い固形物が局部を通過するには、かなりな無理を強いることになる。

従って、リジュベラックのヨーグルトも効き目が低下しているような形。水分をどんどん取るようにしても、排尿の回数が多くなるだけで大腸にまでは届かない。早く涼しくなってくれないかなあ、と念じながらも、今のところあのヨーグルトで何とか行けているのです。

このヨーグルト、ダイエットにも有効らしく、私の体重は4kg減ったまま、下腹の出っ張りもウエストで6cm細くなった状態を保持しているのです。ズボンがダブダブになったのには困りましたけどね。

術後3ヶ月経って、それまで6ヶ月近く断っていたアルコールは、時々飲んでいますが、暑いからといって、以前のように、ギンギンに冷えたビールをあおろうという気には、何故かなりません。これって、その元気もなくなっているということでしょうか。

正直言って、約6ヶ月めの初飲みのときには、肛門にツーンと沁みる痛みが走り、これはまずいと思ったのですが、それは1回きりの現象で、以来全く痛みはありません。もう以前のように飲んでも大丈夫だということかもしれません。

でも、これは毎日欠かさず飲むという悪癖から抜け出す好機なのかもしれないんですよね。ま、たまに気が向いたら飲むってのも、年相応な飲み方なのかも。

うちの菜園で取れたスイカです。ちょっと若かったようですが、結構甘くてうまかったですよ。

IMG_2893.JPG

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団塊哀歌 youtube デビュー歌曲審査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。