SSブログ

鳥獣保護 [菜園]

カラスさん

柿の実が熟すのを待っているのは、私だけではありません。うちの周辺を縄張りにしているカラスのペアです。こいつらどうしようもない狡猾無比夫婦。朝ま早よからカーカーカーカー、何か獲物はないかと、畑は荒らすしゴミも漁る。

IMG_0458.JPG

ゴミの集積所なんか、ちょっと油断すると酷いことになる。2ヶ月に1回まわってくる当番の時なんかかなり大変。ゴミを出す人間の方にも意に介さぬアホが居るしね。今も頭上でカーカーカーカー、良からぬ相談に余念はないのだ。

柿はカラスの大好物だと聞いている。熟れて柔らかくなったのを突っつくんですよね。私としては一番美味くなる前に収穫しなければならないというわけです。

今年はまずキューリを4本やられました。私が味を見る前にカラスさんがやっちゃた。しめしめ明日は採れるわいと思った翌朝、見るも無惨。どうも目に見えるところが狙われるみたい。葉っぱで隠れているのはやられない。しっかり見えてるんですなあ。

IMG_0436.JPG

今、小玉スイカが何個か丸見えになっています。危ない。去年は美味そうなのをやられたもんね。

IMG_0462.JPG

隣りの大川さんとこなんか黄色の布切れを棒の先にくっつけて風に任せています。あんな物で効果があるんでしょうか。因みに大川さんは百姓のベテランです。あれでも効果があるんですか、とも訊けないし。

IMG_0463.JPG

          IMG_0465.JPG

何とかしなければスイカが危ない。柿も更に摘果するべきか。お金がかからず本当に有効な獅子脅しはないか。鳥獣保護法違反行為に走るか。事態は切羽詰まっている。

幸いうちには鹿も獅子も出ないけど、せっかく作った田んぼをそんな奴らに荒らされるお百姓さんの気持ち察するに余りある。全部とっ捕まえて肉にしちまえ。

ん? 今年はまだヒヨドリの声を聞いてないなあ。

あれらも自然の一部なんだから仕方なかんべ、だって? ご立派!




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空き家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。