SSブログ

めんそ~れ 沖縄 31日 [観光]

めんそ~れ 沖縄

31日
本日は本土で予約してあった、那覇バスの美ら海水族館・古宇利島
バスツアーです。

バスの発着場所は昨日の沖縄バスから徒歩10分で、ホテル
からでも20分も歩けば着いてしまう、モノレールの旭橋駅前。

08時半に旭橋駅を出発。今度のガイドさんは少々反米的で、
住宅事情が厳しい日本側と、ゆったりした米軍側とを比較したり
しとりました。

「あ、今、私たちの頭上をオスプレイが飛んでいます」なんて
言われても林間を走るバスの中から見えるはずもない。残念。

ジンベイザメ3匹はさすがに見ごたえがありましたねえ。茨城
にも大洗に結構大きな水族館はありますが、ジンベイザメは
居りません。噂によると大阪には居るそうですね。

IMG_0800.JPG

          IMG_0761.JPG

IMG_0763.JPG

          IMG_0764.JPG

IMG_0781.JPG

          IMG_0783.JPG

IMG_0789.JPG

イルカショーは最高でしたよ。屋内でないのがいいですなあ。

IMG_0765.JPG

       IMG_0767.JPG

IMG_0770.JPG

初めて見たマナティーでしたが、住んでいる水の汚れが酷くて
可哀そうなほどでした。あれは排泄物ではないかと思います。
あんなものフィルターでろ過してやれば簡単だと思うがねえ。

IMG_0776.JPG

          IMG_0771.JPG

昼食は付いていませんでしたが、園内に手ごろなセルフサービス
の食堂があって、賑わっておりました。味も上々。

これで修学旅行の学生と外国人旅行者が遠ざかったらどうなる
んだろうと、ふと、思わされてしまいました。

今帰仁城跡-なきじんと読むらしいですが、野面積みの石垣は
見事です。石に染み付いているであろう汗と涙と血は見えません
がね。

IMG_0801.JPG

          IMG_0802.JPG

IMG_0803.JPG

       IMG_0807.JPG

IMG_0809.JPG

城跡から資料館へ向かっていたとき、ヘリコプターとは少し
異なるプロペラ音がして空を見上げると、飛んできました、
オスプレイが2機。憧れのオスプレイをやっと見られましたよ。

資料館の古い民具は使った覚えのある物ばかりでした。久し
ぶりに懐かしい思いに浸りました。思い出すなあ~、ふるさと
のよ~、島根の山の、貧しいくらしを~。

IMG_0812.JPG

          IMG_0817.JPG

IMG_0818.JPG

          IMG_0819.JPG

IMG_0820.JPG

古宇利島-どう見ても無理矢理観光地化した島。架橋には莫大
なお金がかかったことでしょう。オーシャンタワーからの眺め
は結構すばらしい。

IMG_0823.JPG

          IMG_0824.JPG

IMG_0822.JPG

沖縄自動車道を南下し、首里城の脇を通って国際通りまで帰り、
牧志駅近くで途中下車。居心地満点の牧志公認市場の二階へ
再び泡盛を飲みに行った。

IMG_0825.JPG

       IMG_0827.JPG

IMG_0829.JPG

       IMG_0830.JPG

古酒「さくら一番」が購入出来る酒屋を尋ねたら、「きらく」の
店長がわざわざ場外の酒問屋まで案内してくれた。優しいんだよ。

暖かい気持ちでホテルへ帰る。
明日は最終日。首里城へ行かなくっちゃ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。