SSブログ

めんそ~れ 沖縄 01日 [観光]

めんそ~れ 沖縄 

01日
私たちが泊まったホテルスマイルの隣りに孔子廟があります。
ホテルをチェックアウトする前に、孔子廟に参って行こうと、07時
に出かけました。

日本人らしい初老の人が三脚を使って自撮りをやっていた。
うちの嫁さんの問いかけに、

「何とか商売してやっていけてるのも孔子様のお陰かと思って、
時間が許す限り御礼を言いに来ているんです」という。

3歳くらいの孫らしい女子を連れた老人は、日本語を全く解さない。
沖縄に住んでいる中国人らしい。

孔子廟に隣接した福州園という庭園も見たかったのですが、時間が
時間だけに格子の隙間から覗くだけに終わった。

IMG_0838.JPG

          IMG_0835.JPG


08時にチェックアウト。トランクを転がして県庁前駅へ。
コインロッカーに荷物を預けて終点の首里に向かう。

牧志を過ぎてしばらくした時、車内放送で懐かしいメロディーが、
サータタタタタタ タタタタタータタタ サーユイユイ

アル中で死んだ兄貴が、中学生の私に教えてくれた安里屋ユンタ
だった。

サー君は野中の茨の花か サーユイユイ
暮れて帰ればやれほに引き止める
マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨ

次は安里です。お出口は右側です。ホームとの間が広く空いており
ますので、足元に充分ご注意願います。

終点で降りて首里城へぶらぶら歩く。

IMG_0845.JPG

          IMG_0846.JPG

IMG_0847.JPG

          IMG_0848.JPG

IMG_0849.JPG

          IMG_0851.JPG

石垣や石畳に使われている石は野面じゃなくて、亀甲型にきっちり
加工されている。今帰仁城とは全然違う。

城内は修学旅行で糞詰まり状態。高校生の列に紛れてついて行く。

IMG_0852.JPG

          IMG_0853.JPG

IMG_0855.JPG

          IMG_0858.JPG

沖縄戦で焼失し、1992年に復元されたとあって、期待したほどの
重厚さはない。

有名な守礼門。これもなあ~。仕方がない。あるがままを見るのだ。

IMG_0865.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0861.JPG

某旅行情報誌にミスリードされて、直ぐ近くにあるはずの県立
博物館へと進む。

ところが、いくら探しても博物館らしきものは見当たらない。

バス停にたたずむご婦人に訊いてみて驚いた。博物館は10年くらい
も前に、おもろ町に引越しましたよ、ですって。

半信半疑のまま最寄りの駅まで歩いて、駅員に確認。ご婦人の情報
どおりで、5駅県庁前駅寄りのおもろ町に向かう。

途中立ち寄った商店で、ハブ酒を買った。やっぱり、、、、なんだ。


IMG_0886.JPG


おもろ町下車。新市街らしく、ちょっと日本離れした大通りを歩くこと20分。
地味な外観の博物館に着く。駅から徒歩5分と書かれた案内もあるよう
ですが、5分では無理でしょう。

IMG_0870.JPG

          IMG_0873.JPG

IMG_0871.JPG

立派な博物館でした。

ローソンの握り飯で時間外れのひるめしをとる。
ちょっと疲れた。歩き過ぎだわ。
嫁さんも疲れたやろ、可哀相に。

16:30のフライトだから、15:30頃には空港に居なくちゃ。
空港でゆっくりするべえ、と県庁前駅で一旦下車、ロッカー
からトランクを拾って、そのまま空港へ向かう。

県庁前から空港まで、モノレールは修学旅行生で超満員だった。
このモノレール、沖縄唯一の電車で大活躍。現在首里が終点だが、
浦添までの延長工事中らしい。貧乏旅行者には大助かりだす。

IMG_0880.JPG

       IMG_0883.JPG

空港4階でソーキそばをよばれて腹ごしらえ。ヤギ肉だとか聞いた。

予定どおり20:10茨城空港に到着。21:00には我が家に着く
予定だったが、めったに使わない夜道で道筋を一つ見間違い、
結果道に迷って21:30までかかってしまった。ごくろうさん。

以上3泊4日の沖縄旅行。旅行社に勤める長女のプレゼント
でした。ありがとう。

楽しかったねえ。沖縄最高! また行きた~い。

沖縄大好き! だ・か・ら 反日とか独立とか止めてよね。
お・ね・が・い!



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 1

しゅわっち

寒いこの時期は沖縄の魅力が数倍増ですね♪
沖縄時間とも言われますが、
影響なければゆったりで良いですね(^-^)
私も行きたいです(^.^)
by しゅわっち (2016-11-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。