SSブログ

鹿島城山公園 桜 [日記・雑感]

クビアカツヤカミキリ

今、大騒ぎになっている“ヒアリ”と同様な外来有害昆虫と
して、首が赤いカミキリ虫がTVで紹介されておりました。
中国から来て、桃、桜、梅などに害を与えているらしい。

それで、私がカミキリ虫に惹かれている訳ではありません。

何時か何処かでお伝えしたと思いますが、私が週に二回は
散歩に行く城山公園は鹿嶋の桜の名所です。

私をそこに惹きつけるのは、ぱっと咲いてあっという間に
散ってしまう桜ではなくて、足腰を鍛えるのに最適な階段
の存在です。

7月24日のことでした。いつものように城山の散歩道を歩いて
いて、真新しい木屑を根元に盛り付けた桜の老木に目を惹き
付けられてしまったのです。それは何時かTVで見た害虫に
よる被害の写真と同じ状況。

IMG_1880.JPG

        IMG_1881.JPG

IMG_1882.JPG

IMG_1884.JPG  IMG_1883.JPG


あの報道を見ていなかったら、私が木屑に注目することは
なかったでしょう。

近づいて見ると、こんもりとした木屑の上を大きなカミキリ虫
が這っています。そいつの首は赤くなく、全身焦げ茶色。

IMG_1888.JPG

残念というか、幸いというか、そいつは中国発のカミキリ虫で
はないようでしたが、とりあえず、飛び立つ前に殺しとくべと、
その場に踏みつけて潰してやりました。

春には皆がこぞって賛美してやまないソメイヨシノも、花が咲か
ない今は振り返る人もない。その老木はかなりの重症らしく放置
するのはまずかんべ。私はこれからもずっと花見をしたいもの。

要らんお世話かとも思ったが、家に帰ってすぐに市役所へ電話
した。

翌々日現場へ行って見た。今度はカメラを持って。残念ながら
誰かがそこへ来た形跡はなかった。そんな暇なんかないよな~。

よ~く見ると木屑と根っこの間に身を潜めた成虫が、じっと
こちらをにらんでいる(みたい)。

IMG_1878.JPG

車に引き返してビニール袋を持って来、一緒に居た小さいのと
お揃いで捕獲した。

IMG_1890.JPG

          IMG_1904.JPG

嫁さんになじられながら撮影した後は、容器の中へフマキラーを
吹き込んで、ガス死刑に処してやった。私にそんな趣味はないけど。

IMG_1927.JPG

       IMG_1928.JPG

ところで、こいつは何と言う虫なんだろう。松の木につくのは
白い斑点をまとっている。ということはモドキなのか。

その後は新しい木屑が出ていないので、幼虫が活躍する時期は
終わったようだが。何匹の成虫が飛び立って行った事だろう。

一匹が100匹くらいに増えるらしいから、私が処刑した2匹が
雌だったとしたら結構すごい。管があるので雌だと思うけど。
クビアカは在来種の1.5倍くらいの繁殖力を持っているそうです。

花を愛でるだけじゃなく、樹木の方にも何となく気を配る必要が
あるのかも知れません。要らぬお世話でしたね。

IMG_1930.JPG




nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。