SSブログ

梅 鹿島城山公園 その他 [日記・雑感]

鹿島城山公園の梅

寒い日が続いてます。骨身に沁みますなあ。
この厳しい寒さは高齢者にきついそうですね。

最近、よく血圧を測るんですが、身体を冷やすと
てき面にびっくりするくらい上がるもんね。

この寒さのせいか、私の散歩コースである城山
公園の梅はまだ縮こまっています。

IMG_2154.JPG

私が知る限りこの辺りで最初に開花する城山の
この梅もこんな寂しさです。

IMG_2153.JPG
IMG_2150.JPG

偕楽園もまだ2分だとニュースで言ってます。


いくら寒くても時は確実に進んでいるようで、
昨年採れすぎたまま消費されずにあった冬瓜が
突然全部揃ってぶよぶよになってしまいました。

IMG_1952.JPG
IMG_1954.JPG
食べずに放置
IMG_2122.JPG

勿体無い話ですが、中の種は完熟しています。
IMG_2155.JPG

来年に命をつなぐ形としては最良の過程なので
しょうが、やはり気持ち的には複雑なので、もう
作るの止めにしようかと考えています。

どう見てもあまり食欲が湧かん。奥さんごめん。
IMG_2125.JPG


話は少し戻りますが、昨年の11月26日、厳
しい霜が来る前に畑の周りの草を刈っておこうと、
私は草刈機を使っておりました。

ローターを追う私の目に映った違和感に、草の
根元にしゃがんでよく見ると、そこには何年か前
に見たのと同じケバエ(?)のコロニーが出来て
いました。
IMG_2095.JPG

あちこちに4ヶ所。寒いからか動きは至って緩慢。
4日後には跡形もなく消えておりました。

気持ちの悪い虫だけど、何処から来てどんな形で
何処へ消えたのか、気になってしようがない。

動画もあるんだけど、アップの仕方が分からない
ので残念ながら載せられません。
どなたか教えて下さいませんか。




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮中交番 鹿嶋薬漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。