SSブログ

キンドルダイレクトパブリッシング [日記・雑感]

私は、昨年一年かかって、本を2冊自費出版しました。それらの売り上げ次第で、3冊めを出そうと思っていたのです。ということは、3冊めを自費で出すお金はないということです。そこへ、キンドルだと無料で出版できる、と新聞で知らされました。

藁と言っては失礼かも知れないけど、すがるものが他にない私にとっては、仏様、いや、救いの女神か、希望の星。とにかく、無料なら、3冊めも4冊めも書き続けられるってことです。お蔭様で話題は頭の中いっぱいに詰まっています。文才は? そりゃ大先生に比べれば劣るでしょうがね。

という訳で、キンドルさんでお世話になることに決定。早速実行。色々と結構ややこしい。原稿を横書きにして、読みやすい文型に書き換える。大雑把に言えばこうだが、細かい仕様が沢山あって、私にはその内容を理解することさえ容易ではない。

三日がかりの試行錯誤の末、もうどうしようもなくて、ワードで我流で書き直した原稿をアップロード。出版完了となった。完了だといっても目の前に本があるわけではない。最大関心事である、あの原稿でどんな本が出来たのかについては、分からないままである。

勿論、出版前のプレビュー機能は完備されています。それが、私にとっては『猫に小判』というか『豚に真珠』というか、二日がかりで右往左往。ブログを書く時間もなくなる程入れあげた挙句、未だに成功していない。

私がこんなIT 音痴になったのについては、深い訳がある。日本にパソコンブームが起きていた頃、私はヨルダンにいて、ブームに乗り遅れてしまったのでした。そこにはメールはおろかFaxもなく、テレックスが主流。そんなところに9年近くも島流し状態。日本へ帰った時には、私は完全な浦島太郎って訳です。それにしては、わびしい竜宮城でしたよ。

素直に出遅れを認めて勉強を始めれば、まだ手遅れではなかったでしょうに、私も可愛くないんやねえ。そんなもん出来なくても死なへんわい、とばかり、努力を怠ったという愚かさ100%。

ブログを始めてまだ2ヶ月あまりという晩生の私は、今、長年の怠惰を恥じて泣いているのでした。

キンドルさ~ん、もっと簡単に出来ませんかねえ-。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

jane

hirochikiさん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-02-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。