SSブログ

奥さんのウエストポーチ紛失始末 [日記・雑感]

昨日午前11時過ぎのことでした。久しぶりに回転すしでも食べに行くか、と昼めしに出かけたのです。車でゆっくり走っても5分足らずのところです。時間が早かったせいか、店はがら空きでした。

うるさいくらいに世話やきの役を演じたがるホールのおばはんが、脳みそに響くほど高い声で奥さんに言いました。
「奥さん、ここにも荷物を置く棚がありますから」と、カウンターの裏の膝の奥辺りにある小さい棚に、手に持っていたウエストポーチを置くように促したのです。

自分に見えない所に荷物を置くようなことは、まずしない彼女も、私は自分の膝の上に置いてていいんだけどと言いながら、そこまで世話を焼かれては無視もできず、おばはんのお勧めどおりにしたのでした。

このすし屋さん、結構いいネタを使ってるのです。奥さんが7皿、私は9皿食べて大満足。お代は1800円と少々。安くて美味い。言うことなし。

今朝9時半。少し離れた隣町にある洋品店へ行きたい、と言うので、出かけようとしたところ、顔色を変えた奥さんが、
「あんた、大変! ウエストポーチがないの。昨日すし屋さんに置いてきたみたい。あのおばさん、要らぬ世話をやいてくれるから、こんなことになるんだわ。だから私はいつも膝の上においてるのに」

急遽行き先を変更して、回転すし屋さんへ向かう。店に駆け込んだ奥さんは、5分後がっくりした表情で出てくる。
「見かけなかったって言うのよ。どんな人があんなもの持って行くのかね。全くどうしようもない世の中だわねえ。がっかりしたわ。今年は正月早々に怪我はするし、あまりいい年ではないみたいで、嫌になっちゃうな~」

「何を入れてたんだ? お金の他に大事なものが入っていたのかね」
「特にたいした物は入っていなかったんだけど、お金は4000円あまり。それとどうでもいいようなカードや券が数枚。高速バスの乗車券も2枚あったかな。銀行関係のものは違うバッグに入れてるから。使い慣れた財布がなくなって一番残念だわ」
「約8000円か。大金だで。カードや券だって必要なものばかりなんだから、再発行してもらわないとなあ。財布も買わなきゃ。大変だ~。あのホールのおばはんも無責任な女やなあ。ホールの担当なら、客が帰ったらすぐにカウンターを片付けるんだろ。そん時には忘れ物の有る無しも確認しなくちゃなあ」 誰が悪者にされるか分からない。

しようがないから、諦めることにして、隣町へ向かう。が、こんなことの後では二人とも気が重い。買い物などしている雰囲気ではないのだ。買い物は中止して帰路につく。
「おい、やっぱり警察に届けておくべきじゃないかねえ。出てくるか来ないかは別としてもな」
「私もそう思う。悪いけど警察へ連れて行って」 届けは簡単に終わる。

「妹に電話しとくわ。慰めてくれるかも知れないから、、、、。あっ、携帯も、、、、」

すぐ、警察に電話して携帯の件を告げ、au にも契約停止の手続きをする。
奥さんは可哀相なくらいしょげかえっている。

夕方、洗濯物を取り入れていた彼女が叫んだ、
「あんた! ごめん。ここにあったわ。こんなところに」
玄関の物陰に隠れていたのだった。色々あったけど、見つかってよかった。

これで当分の間、あのすし屋さんには行かれない。
こんな事情なので、安くて美味いすしの写真が撮れなくて大変残念。

タグ:回転すし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。