SSブログ

土木工事 ・ 猫 (続) [日記・雑感]

土木工事 ・ 猫 (続)

大体整地が終わったところで、果たしてそのスロープを車が
登れるかどうか試してみる。

IMG_0405.JPG

地面が砂利なので難しい点があって、何回もスロープを削って
傾斜を変えてテストをし、妥協点を探る。

「あんた。自分を中心にして考えちゃ駄目よ。私の運転技術
くらいで考えなくちゃ」と嫁さんがいう。

(そりゃ、無理だよ。ペーパードライヴァーの君を考慮に
入れてちゃ、仕事は進まん) 口から出せない私の声。

とりあえず、私の腕で楽に出入り出来るようになって、良しと
する。

スロープ面を5cmすきとって簡易アスファルトを敷いた。
大ハンマーを利用して作った道具を使って打ち固める。

IMG_0409.JPG

          IMG_0411.JPG

IMG_0413.JPG

          IMG_0416.JPG

IMG_0420.JPG

これで砂利が道路に飛び出すのも防げるし、出入りもぐっと
スムーズになった。

室外機との幅も充分だ。ついでに新品のエアコンを設置した。
余裕で使える車庫の完成である。

この頃になると、露出している地面は猫の穴だらけになって
しまった。

そればかりか、間もなく私は猫の飛びションベンを目撃する
ことになる。

侵入しようとして私と鉢合わせたドラが、走り込みながら、
すれちがいざまに飛び上がって腰をひねり、放尿したのです。

それは、完全なエアーションベンなのだ。その尿が描く放物線の
着地場所が、もう何年にもなる因縁付きの地点なのであった。

えっ? まだあの場所は変わらないのか。
その因縁については、また後ほど。

そんなことに関心しとる場合じゃない。一体どうすれば
ええんじゃ。

頭を抱えていたある日、ドラの飼い主(?)が、
「旦那さん。その残土はどうするの」と問いかけてきた。

実はそれについても私は悩んでいたのだ。
「いや、どうしたもんかと悩んどるところなんですよ」

「あ、それじゃ、うちで引き取るってのはどうですか。うちの
裏に水溜りが出来るところがあって、少し地上げをしたいんだ
けど、土が無くてね」

私は跳び上がった。土嚢に目一杯詰め込んだ25袋ほどの残土
でも、業者に処分を頼めば相当にかかる。

という訳で、残土はきれいに無くなったが、ドラ問題はより一層
微妙になった。あまり目立つ対策は無理だわい。

思案の末、ホーマックで茶色のネットを見つけて購入、ドラの
通路を遮断した。

IMG_0437.JPG

          IMG_0438.JPG

最近、室外機の盗難が多いらしいので、防犯対策にと思って
網を張ったんですよ。という私に、

「ええ考えだわ。本当に危ないからね、最近。素敵な網じゃ
ないの」とおばはんは笑った。

やれやれ、、、、。

車庫の完成図です。

IMG_0468.JPG





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。