SSブログ

ひよどりの復讐 [菜園]

IMG_2101.jpg

どうです? 美味しそうでしょう。種まきが遅くなったために、未熟なまま寒さに耐えていた大根です。
昨日の夕方間引いてきて、きれいに洗って冷蔵庫に入れておきました。すっかり元気になっています。
その半分と、一玉28円のうどんを使って、具沢山うどんをやろうというわけです。

IMG_2119.jpg

油揚げとわかめを少量づつ加え、だしの素、めんつゆで適当に味付けして、加熱20分。
色が暗いので、卵で明るさを演出した積もりです。

IMG_2129.jpg
最高の美味さでしたよ~。

この大根。このままあまり大きくならないうちに、トウが立って花が咲く運命にあると予想されるのですが、間引いてきた幼い根っこと霜で火傷しかけた葉っぱが、いいんです。もう何回も収穫して、ほうれん草代わりみたいにして使っています。

ところが、最近、ねぐらを追われたひよどりが、いよいよ食い物に困ってきたらしく、これまで見向きもしなかった大根の葉っぱも突っつくようになってきました。私のささやかな楽しみを横取りしようというわけです。

IMG_2096.jpg

このひよどりくん、結構ずるがしこくて、物陰に隠れて私に見えないところの葉っぱを食べるのです。悪いことは隠れてやるって、誰に教わったんでしょうかねえ。
ねぐらを追われても、羽根があるんだから、いつでも仕返しに来られるんだわ。
写真を撮ったのですが、拡大したのを小切って、載せようとしてもうまくいかないのです。
最近、パソコンの調子も良くないし、、、、。作業をしている最中にプツンと切れてしまうのです。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

jane

Tomieさん
nice! ありがとうございます。

あんぱんち~さん
nice! ありがとうございます。
by jane (2013-01-10 18:26) 

tanukyan

大根の間引き菜、美味しいですよね。私も大好きです。
妻のパソコンも良く落ちるようになり、マウスとKBを交換しても変わらなく落ちて、メモリテストでエラーを発見しました。メモリ交換で今は何事も無かったように動いております。

by tanukyan (2013-01-13 16:39) 

jane

tanukyanさん
nice! とコメントありがとうございます。
メモリて、裏をはぐったところにある、黒くて薄べったくて、金色のターミナルがズラーット並んでいるやつですよねえ。症状が悪化するようでしたら、交換を考えます。貴重な助言をありがとうございます。
by jane (2013-01-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シベリアン・ウォッカ歯科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。