SSブログ

骨折!? [暮し・健康]

1月12日夕方。 埼玉に里帰りしていた奥さんが、軽いびっこを引きながら帰ってきました。両手に荷物をぶらさげて歩いてて、某駅で通路のちょっとした段差につまずき、転倒したらしい。提げていた荷物を放り出して、両手で上半身を支えたお蔭で、顔は路面に激突しなくてすんだようだが、弾みで左足の踝辺りを縁石に打ちつけた。

痛みで身動き出来なかった彼女に、手を差し伸べる人は残念ながら一人も居なかったそうです。冷たい世の中になったものですなあ。変に仏心を出して、面倒に巻き込まれるのは嫌だし、下手すりゃ悪者視されかねない、という風潮が世の人全員の頭を偏らせてしまっているのだ。

ぼくの奥さんは、這いつくばりながら吹っ飛んでいた荷物を拾い集め、たまたま傍にあったベンチで烈しい痛みが去るのを待ったという。可哀そうに、、、、。

もし私がそういう場面に出くわしたら、相手がどんな人であろうとも、声くらいはかけるだろう。深入りは出来ないにしても、荷物を集めてあげ、ベンチに座り込むまでくらいは、手を貸していただろう。絶対にそうありたいと、私は常々強く思っている。義を見てせざるは玉無しなり。

その少し前、買い物に出かけていた奥さんは、或コンビニの前に、無料供与の食器が出ているのを見つけ、かねがね欲しいと思っていたサイズの皿を2枚頂いたそうだ。正月早々いつにない幸運だったと彼女は大喜び。こいつは春から縁起がいいわってね。

転倒の瞬間、吹っ飛んでいく荷物を目で追いながら、〈あっ、あの皿!〉と思ったという。
スローモーションで飛んでいく荷物と、それをじっと見つめる彼女の映像が目に浮かぶようです。幸いにも皿は無事でしたが、足を痛くしてしまった。何が幸運だったのか。

激痛が去って、なんとか歩けるようになった彼女は、ちんばを引きながら帰って来たというわけです。足はかなり脹れていました。様子を見て、悪化するようなら病院へ行こうなって話しておりました。「痛みは軽くなったし、歩けるくらいだから、大丈夫だわ、きっと」と、湿布を施し、鎮痛消炎剤を服用して彼女は休む。

翌日朝。彼女の左足首は、膨張も限界かとおぼしきほどに脹れ上がっておりました。痛みは見た目ほどではなく、歩行にも大きな問題はない。「ひどい怪我ならもっと痛むはずだよね。あいにく、今日は日曜日だし、明日は成人の日。病院も連休でしょうから、安静にして様子を見るしかないわ」

IMG_2140.jpg

翌日、成人の日。脹れはかなり治まって、彼女は平気で歩いている。大丈夫だ、こりゃあ。

1月15日。脹れはすっかり引いている。意識して見ないと分からないほどに。奥さんはメタボの血液検査を受ける時期になっていたので、ついでに足も診てもらおうか、と病院へ行く。

彼女はレントゲン写真と紹介状をもらって出てきた。骨に異常があるから、大病院で精密検査を受けるように、ということらしい。即、そちらへ移動する。

完全な骨折であった。幸いにも骨折した部分は靭帯が骨と繋がっているところで、靭帯がしっかりしているため、痛みも少ないし歩行に支障もない、らしい。骨折しているのに包帯もギブスも不要だという。

これが幸運でなくて、何だと言うの!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

kurakichi

奥様 大変な目にあってしまいましたね。
早く完治されることを祈っています。
by kurakichi (2013-01-16 22:08) 

Tomie

フィリピンならば沢山の人が手を差し伸べると思いますよ。
但し、その後のチップ目当てですけどね?(笑)
笑い事ではなく、正月早々大変でしたね?早く完治される
ことをお祈りいたします。
by Tomie (2013-01-16 23:06) 

jane

kurakichiさん 
nice!とコメントありがとうございます。早く完治するように、
奥さんに言っておきます。

Tomieさん
nice!とコメントありがとうございます。フィリピンでなら、という話、
私は信じます。チップ目当てでも、無視よりどんだけましか分かりません。
無視ではチャイナと同じですもんね。奥さんに伝えておきます。
by jane (2013-01-21 21:37) 

jane

metaaboさん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-01-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。