SSブログ

フィリピン [日記・雑感]

一昨日、昨日とフィリピンに関する記事を3件、目にしました。フィリピン経済、好調のようですねえ。その成長率は東南アジアで第一位。株価は空前の高値更新を続けているらしい。

人口の多さとそれを占める若者の率の高さ。出稼ぎ人からの送金の増加に伴う個人消費の堅調。消費主導経済でどこが悪いんでしょうか。日本はそうでなくて困っているんでしょうに。ま、バランスの問題というわけか。

首都圏の建設ラッシュ。オフィスビルやコンドミニアムの新築工事が急ピッチらしいです。

好調に目を付けた日本企業の進出も急増しているそうです。揉め事を起こさないように、相手の身になって稼いでくださいよ~。

何でも、フィリピンの某政府要人など、日本の再軍備案を支持しているそうです。太平洋戦争中には色々あったでしょうに。ありがたいことです。大事にしなくっちゃ。

時あたかも、日本国内でも、自衛隊の国防軍化に95%の人たちが賛成している、と出ています。阿部さん、しっかりやってくださいね。

私は知らなかったのですが、フィリピンはアメリカに似た銃社会だそうですね。昔、フィリピン製の闇拳銃が日本に出回り、事件に使われたり、事故が起きたりして問題になりました。何時だったか、闇工場は根こそぎ摘発された、と聞きました。今では輸入もんが販売されていて、簡単に買えるそうです。いいんだか悪いんだか。
因みに私は銃や刀が大好きです。でも、持っていれば使ってしまいそうだから、実物は買いません。

フィリピンの年末年始はかなり派手らしいですな。モンテビデオも強烈でしたよ。花火や爆竹で、息も出来ないほどでした。あんな狂喜の中では、銃を発砲しても、誰も気づかない。あれで、皆さん、何かを発散してるんでしょうねえ。

国会議員の選挙があるときは、選挙前の6ヶ月間、一般の銃の携行を禁止する、というのも何故か笑ってしまいますなあ。ということは、そうでない時は皆さんピストルを腰に突っ込んで歩いているってこと?

色々あっても、経済は好調の方が不調よりずっとマシというものです。いずれにしてもいいことばかりでは決してなく、世の中、善悪陰陽上下表裏、必ず両面があるんですから。フィリピン在住の皆さん、応援してますよ-。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

jane

kurakichiさん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-01-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペット初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。