SSブログ

イラク戦 [日記・雑感]

イラク戦、日本が勝ってよかったですなあ。
本田選手の一発でW杯出場は決まっていたので、あまり力を入れて見る気はなかったのですが、3月にヨルダン戦で負けたこともあって、このイラク戦絶対勝って欲しいと思っていました。とは言っても、私はさほど熱心なサッカーファンではありません。ただ、近くにアントラーズのクラブハウスや県のサッカースタジアムがある関係か、つい見てしまうという程度です。

前半は見てたのですが、簡単にボールを取られてしまう場面が目に付いて、このままいって最後に決められるのではないのか。あまり見たくない瞬間が待ってるのじゃないだろうな、と。こういうところが本当のファンではない証拠か。後半を見るのを止めました。

私の1980年代はヨルダン一色でした。その頃の日本のサッカー界はまだよちよち歩きで、プロリーグは始まっておりません。たまに見る試合の中継は目を覆いたくなる状態。ヨルダンは既に中東における強豪の名を確立しており、華麗なプレーを演じておりました。日本にはプロリーグはまだないのか、と鼻で笑われたものです。

私がヨルダンを卒業して3年後にJリーグが始まったのですが、ヨーロッパのサッカーを見慣れた私にはもの足りず、日本人がサッカーに馴染む日が本当に来るのかね、と思わされておりました。

アントラーズを引っ張ったジーコさんに代表される外国人選手の影響があってか、2000年頃には日本サッカーはすっかり生まれ変わっていました。鼻で笑ったヨルダン人も真っ青。でも3月には負けたもんね。だから、今回は絶対に勝って欲しかったのです。良かった、、、、。

IMG_2669.jpg

がんばれ!にっぽん

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

jane

ハマコウさん
nice!ありがとうございます。

hirochiki さん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-06-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮来あやめまつり同窓会考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。