SSブログ

てーら祭り まちづくり市民センター鹿嶋 [日記・雑感]

鹿島神宮駅からカシマサッカースタジアムの方向へ15分も歩くと、清真学園という私立の学校があります。
その学校から国道51号を跨いだ向かい側に、まちづくり市民センターがあります。このセンターは元清真学園の女子短大があったところです。短大がなくなった跡を市が使っているのです。

て~ら祭りのて~らとは、鹿島地方の方言で、みんな という意味だそうです。
IMG_0735.jpg
IMG_0705.jpg

到着してすぐに野外演奏会が始まり、鹿島中学校吹奏楽部の演奏が始まりました。3年生が抜けて、1年生と2年生だけの編制だとアナウンスされておりましたが、堂々としていて、とても素敵でした。聴衆も椅子席をぐるりと取り囲むように立ち見客が並び、流行のあまちゃんのテーマで盛り上がりました。
IMG_0710.jpg
IMG_0713.jpg

模擬店も大盛況でした。
IMG_0718.jpg
IMG_0719.jpg

室内で一番人を集めていたのが、ふれあいステージ発表会です。ちょうど洋楽のライブでお年寄りがいっぱい。
こちらもなかなかのものでした。鹿島には娯楽がないためか、こういう楽しそうなところに人が集まるようです。
IMG_0723.jpg

ぽってり  女子短大時代からのものです。
IMG_0727.jpg

明日は鹿島神宮で相撲祭り。9日、10日はカシマスポーツセンターで鹿嶋まつりです。同じ日に神栖市太田にある恵日山長照寺で おめこ祭り という祭りがあるそうです。もちろんその名称に釣られて行って見る気になっているのですが、どんなご神体なんでしょうか。まさか、、、、。

タグ:て~ら祭り
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿嶋市菊花展 鹿島神宮境内まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。