SSブログ

大晦日   [日記・雑感]

大晦日っていつもこんなにいいお天気でしたっけ。
快晴の上に、風もなくて、空気が暖かい。一気に春か。
正月だからって、特に準備すべきこともなく、いつものとおりの食料を買いに行く。
スーパーは大賑わい。何なんでしょう、これは。ま、それぞれでしょうけど。
ストーヴ用の灯油も買ったりして帰宅。
愛車(軽)を丹念に洗う。1年分の汚れをきれいに洗い流す。
私はどちらかと言うと、乗りっぱなしで、車をあまり洗わない。
奥さんもあまり気にしない方で、汚れてたって構わないわよ車くらい、と言ってくれている。
でも、今日は本年の最終日。きれいにして新年を迎えなくっちゃ。

昼間っから、さっき買ってきたばかりのワインをいただく。
スペイン産の高級(?)ワインで一本360円。これでもアルコール飲料なのって感じで、飲んでる気がしないので、焼酎を少し入れてみる。
IMG_1197.jpg

焼酎のワイン割り。うん、ちょっとまし。でも何だか悪酔いしそう。
今年は神戸にいる弟から灘の純米酒が2本も贈られてきて、これも悪酔いしそう。
日本酒を飲みすぎると発狂する私としては、ただ恐ろしいだけ。それでも、やっぱり飲む。
IMG_1190.jpg

車だけではなくて、自分の身体だってきれいに洗って新年を迎えなくっちゃ。
ほろ酔い気嫌で昼風呂に入る。
これは、私が垢落としに使っているへちまです。
うちの奥さんが苗を買ってきて植えました。
IMG_2699.jpg

収穫したのをそこらにぶん投げておいて、からからに乾いて真っ黒になったのをきれいに掃除すると、真っ白で柔らかいへちまが出来あがるのです。使い心地は好みによるとは思いますが、悪くないです。いや、抜群です。
IMG_1116.jpg
      IMG_1117.jpg
IMG_1119.jpg

へちまが使用可能になる前は、ブラシを使っていました。
IMG_1121.jpg

900円のもの、500円のもの、100円のもの、どちらも一長一短で、一概に評価はできません。
一番いいのは、やはりうちのへちまです。
それで擦ったあとの私の肌は、何と言うか、すべすべで、もちもち?

この時間、鹿島神宮の参道は、まだ嵐の前。普段と全然変わりません。
来年は、初詣を明日の夜明け後にしようと思っています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 23:57) 

Tomie

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by Tomie (2014-01-01 13:57) 

jane

2K さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Tomie さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by jane (2014-01-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよどり初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。