SSブログ

運転免許更新 [日記・雑感]

昨日、運転免許の更新をしてきました。誕生日が1ヶ月違いで、更新時期が重なった奥さんも同行です。
先だって高齢者講習を受けましたので、今回は視力検査と写真撮影だけ、30分ほどで終わりました。
新しい免許証を受け取って帰りがけに、奥さんがトイレに行きました。ちょっと長かったので大きい方だったのかもしれません。

出てきた奥さんはご機嫌斜めでした。
「酷いトイレだよ、此処のは。今日びこんなトイレは何処にもないわ」
入口に約10センチの段差があって、入るときに転落恐怖感を味わい、便器は和式のしゃがみ込み。
終わって出るときには、その10センチにつまずいて転倒しそうになったそうな。

実は彼女。先日上京した際に、慌てて電車に駆け込んで膝を痛めてしまったのです。
ちょっとした段差であっても、気づかずに踏み外したりすると、大変な衝撃を受けることになります。
増して、しゃがみ込み式なんて、今の彼女には拷問に等しい。

そんな思いをしてまで、そこで用を足す必要があったの? と言われればそれまでですが、その辺りの事情は本人にしか分かりません。

新免許の有効期間は3年間です。次回は認知症の鑑定が必須であるとか。
思えば長い間自動車に関わって生きてきたものです。
私は、大型2種以外の全ての免許を持っています。必要に応じて取得してきたもので、免許証の内容は私の人生の証しであり、縮図でもあるのです。

IMG_1514.jpg

昔は、無免許で走り回って、我流でテクニックを習得し、飛び込みで受験できたのですよ。
ということは、無免許運転の車が街中にあふれていたってことです。もちろん私もそのうちの一人です。
大型トラックを無免許運転で、車検場に出入りしていたのですから、大雑把な世の中でしたなあ。
運転未熟で事故も起こしましたよ。幸いにも人身事故はありませんでしたがね。

今のシステムはよく出来ています。女性だって昔とは全然ちがいます。皆さん運転が上手です。
一部のマナーを考えない人たちや、薬に魂を売ってしまった人たちのケースを除けば、路上は概ね安全です。
でも、一見そんな交通事情のなかで、高齢者がらみの死亡事故は急増しているようです。

何しろ、まともに歩けないような老人でも、車に乗ってしまえばスイスイですから。
自分の身体も満足に操れない者に、自動車を安全に操ることが出来るのか。
いや、だからこそ車が必要なのよ、という説も成り立つのです。
気をつけなくっちゃ!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。