SSブログ

地すべり対策 [日記・雑感]

昨年の12月から始まっている震災の復旧工事に、大きな機械が2台入ってきました。
何でも鹿島神宮駅の周辺は、昔、池だったところを埋め立てた土地で、地盤は非常に不安定なんだそうです。

IMG_1679.jpg

        IMG_1678.jpg

そういわれてみると、駅前の広場は水平ではありません。どこでも、駅前広場なんてものは大体水平ですよね。
それがかなり大胆にかたむいています。建物自体は基礎がしっかりしていれば大丈夫なんでしょうが、基礎が無い地面は広範囲になだらかな沈下を起こして、落ち着いたのだと思われます。はっきりした段差はないので、それなりに広場の役目は果たせているって訳です。

以前駅前には、2階建ての鉄筋コンクリート造りのビルが2棟あったのですが、そのうちの1棟は少しづつ傾いていき、とうとう使用不可能になり解体されてしまいました。基礎工事に問題があったのでしょうね。解体はこの震災の5年も前のことです。

あのビルが撤去されていなかったら、今回の地震で倒壊は免れなかったことでしょう。倒壊すればそれなりの被害が発生したでしょうね。

そんな曰くつきの地域だけに、今回の震災ではかなりの被害が出ました。解体撤去した家3軒はこの工事範囲の中にありました。いずれも立派な邸宅でしたよ。そのうちの一軒は新築2年目で基礎の真ん中に亀裂が生じてしまいました。ジャッキアップして家の傾きを修正した4軒もこの工事範囲内にあります。

先週から動いている機械は、25mのドリルで地球に穴をあけ、その穴を通して地下の水溜まりに砂を押し込む工事をしているのですが、砂がどんどん入っていくのです。この辺りの土地は水に浮いているんでしょうね、きっと。
その水の層に砂を圧入して、地盤の安定を図るってわけでしょうが、この工事の有効範囲はどのくらいなんでしょうか。莫大なお金がかかりそう。

IMG_1669.jpg

        IMG_1673.jpg

IMG_1727.jpg

        IMG_1734.jpg

いずれにしても、やれることはやっておかないとね。
XPは終わりですってね。パソコン買い替えるの? やれることとやれないことがあるんですけど、とほほほ、、、。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。