SSブログ

それでも鯨肉を食べますか? [日記・雑感]

私は戦後の混乱期を島根県の片田舎で過ごしたのですが、あのころアンコウやエイ、サバと混じって鯨の肉が配給で出回っていました。3ミリくらいの黒い皮が付いた油身で、スライスしたものを豚汁風に料理して食べたものです。肉というより皮というべき食材でしたが、貴重な栄養源ではありました。あれは食材というより、搾油用の原料だったんではないでしょうか、本当は。

配給が止まって以来60余年、私は鯨の肉を食べたことはありません。鯨肉料理を売りにしているレストランも近所にありますし、スーパーにはイルカの肉が出ておりますが、特にそれを食いたいとは思わないからです。

先日、国際司法裁判で、南極海における日本の調査捕鯨が条約違反であるとして、中止命令がでたようですね。
当然の成り行きでしょう。調査捕鯨と言いながら、実際には商業捕鯨であるのは誰の目にも明らかなんですから。

日本で年間5000トンの鯨肉が消費されていて、そのうち5分の1が今回の対象になるんですって。

古来の食文化であるのは分かりますが、食を取り巻く事情は大きく変わり、食料の無駄遣いが問題になっている日本で、何も鯨肉を食わなくても、美味いものは無限にあるでしょう。俺たちはイヌイットのような環境に居る訳じゃないんだし、、、、。

海外で生活していたころ、CNNで度々報じられる、日本の捕鯨船とグリーンピースのボートとの攻防には、ずいぶんと肩身の狭い思いをさせられたものです。恥ずかしかったですなあ。鯨肉は日本人の食卓には欠かせない食材なんですなんて、とても言えなかったですよ。なぜかって? そんな事実はないからです。

牙や角のために象やサイを殺すアフリカ人、フカヒレだけを切り取ってボディーを海に投げ捨てる日本人風な映像(日本人でないことを祈りますが)。それに鯨にまぐろ。いい加減にしてよ。

密猟は止めましょうね。鯨の家畜化はどうです?

IMG_1579.jpg
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

yam

豪国も牛肉の販売促進が目的でしょうね。牛も鯨も変わらないように思いますが・・・・
魚が減ってしまうでしょうね。
by yam (2014-04-04 15:24) 

jane

yam さん こんばんは
nice!&コメントありがとうございます。
私的には、そのために飼った牛を食うのと、略奪の鯨肉は少し違うし、
鯨が増えたら魚が減るというのも少し違うのですが。
by jane (2014-04-07 22:46) 

ぼくあずさ

鯨が増えすぎて死んでいる報道もあります。
グリーンピースの活動目的は別の処にあると思います。
若いころドイツにいましたが、色々な考えの人がいました。
日本の調査捕鯨について肩身の狭い思いをした経験は
ありません。
by ぼくあずさ (2014-09-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら 鹿島城山公園地すべり対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。