SSブログ

俄か植木屋 [日記・雑感]

俄か植木屋

とりあえず一番みっともない所からやることにして、
垣根の刈り込みをする。

ツゲのてっぺん部分は長年の蓄積でか、小枝が密生
して屋根状になってしまい、風も日光も通り難い状態。

それに乗じてか、蜘蛛や葉っぱを2枚合わせて住家
を作り、周囲の新芽を食い荒らす小さくて黒い変な
虫が大発生。うどん粉病的な白い粉もあちこちの枝
にへばり付いている。

まず大体の形を整えてから、てっぺん部分の外からは
見えない所に思いっきり鋏を入れてスカスカになるよう
に切り込んでやった。

仕上げはスミチオンで虫類や病気にさようなら。

IMG_0494.JPG

          IMG_0495.JPG

次はタンポポ退治。頭を空っぽにして掘り起こす。

ドクダミの根は地中で網の目状にからまっており、掘り
起こして根を除去するしかない。ただこのドクダミは
切ったり千切ったりするといい匂いが漂うのです。

とてもドクダミという名に似つかわしくない、えも言わ
れぬいい香り、お茶にするといいのだろうが、残念ながら
私にそんな趣味はない。

フエルトのカーペット状に地面に貼り付いている植物も
掘り起こして根から剥ぎ取るしかない。

IMG_0496.JPG

あじさいも根っこから除去。もうすぐ花が咲きそうだっ
たけど、それも私の趣味じゃない。バッサバッサと切り
刻む。

大量に出た廃棄物は細切れにして可燃ゴミ袋に入れ,
市の焼却工場に持ち込んだ。無料で受け取ってもらった。

草を取ったあとには除草剤を撒く。でなきゃ直ぐまた
野生に戻ってしまう。ただし、除草剤はツゲも枯らして
しまう恐れがあるので注意が必要らしい。

やはり、家は周りをすっきりしてやると生き返る。大手
道路建設会社の社員だった3人娘の父親は何故あんな
草ぼうぼうの状態でほったらかしていたのだろう。

ともかく植物系の仕事は何とかやっつけた。

熱中症を気にしながらの作業は想像以上のハードさで、
家に帰ってパソコンに向かう余裕を奪うに充分であり
ました。



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空き家鹿嶋ご神幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。