SSブログ

空き家 [日記・雑感]

4月になって、私のもう一軒の家に住んでいてくれた人が、
転勤で埼玉県へ引っ越していきました。5年ぶりに今話題の
空き家になった訳です。

IMG_0442.JPG

その前にも2年間使ってくれた人が居て、合わせて7年間
借りてもらったことになります。

さあ、この先どうするか。色々考えたのですが、どうする
にしてもまず手入れをしなくてはなりません。

住んでいてくれた人は5人家族で3~9歳の娘さんが3人
居ましたので、家の中も相当に荒れているのではと覚悟(?)
しておりましたが、それは要らぬ心配で屋内は意外なほどに
痛んでおりません。壁紙が少々ひび割れている程度、床など
以前と全く同じ状態です。

外壁は4年前に全塗装したばかりで、まだピカピカ。

ただし、庭は草ぼうぼう、垣根のつげは伸び放題です。私に
は植えた覚えがないアジサイも同様です。

入り口から玄関までのアクセスも草が占領。蟻が我が物顔で
闊歩しています。これには訳があって、あの3姉妹は大の
小動物好き。蟻やダンゴ虫は彼女たちのペット状態だったの
です。

私が住んでいた頃には花壇に使っていた玄関先の畑状の場所
は、繁茂したドクダミと、何とも知れない地べたを這う頑強
なつると根がフエルト状に交錯した植物、小さく丸い薄紫の
花を付けたのが、自分のテリトリーを広げつつあるという
壮絶さです。

家の西側と北側の空き地には、タンポポが密生している。
タンポポもこうなると可憐なイメージなど微塵もなくただの
雑草、にくにくしげに葉を広げきっている。

この家には元々車庫に問題があって、エアコンの室外機が邪魔
で、軽4でもギリギリ。並みの腕では愛車に傷を付けそうで
余程慎重にやる必要がある。もちろん私は平気でしたけどね。

この際、これも何とかしなくちゃ。

どこから手を付けるか。こんなもの業者に頼んだりしたら、
莫大なお金がかかるんだよなあ。

聞いてください。これが、約3ヶ月に亘ってブログから遠ざ
かっていたことに対する言い訳話の始まりです。

唐突ですが、この虫、何の幼虫でしょうか。

IMG_0472.JPG

どちらが頭か分かります?

IMG_0471.JPG





nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥獣保護俄か植木屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。