SSブログ

ドラ猫 [日記・雑感]

ドラ

その頃のうちには立派な楓がありました。寒くなって真紅になる
その様は、本当に見事でしたね。

ただその美しさも花と同じで長くはなく、散った葉っぱは始末が
悪い。雨樋も道路の排水口も詰まらせてしまうのです。

紅葉する前もそれなりに美しいのですが、要するにうちのような
狭い庭に在るべき樹木ではないんでしょうなあ。

ま、その木の傍に家を建てたのは、他ならぬ私なんですけどね。

うちの嫁さんは当初からその木が臭うと言って嫌がっていました。

私は特に何とも思っていなかったのですが、そう言われて気に
かけて見ているうちに、その木の根元が向かいの家のドラ猫の
小便所になっていると判明したのです。

そうと判ったら、私にも臭くて臭くてしょうがない。

猫除け剤も何とも知れない仕掛けも効果はなく、灯油を撒いたり
下痢止めのクレオソートを使ったりしましたが、無駄でした。

一体何が猫をして其処へ引き寄せるのか。

楓は私の気持ちなど何処吹く風。猫の小便を肥やしに元気一杯なん
です。

本当は猫を処分したかったのですが、そうもいかんのが法律の存在。

私は楓を切る決心をする。

猫が木の根元に小便をするからって、その木を切ってしまう。こんな
理屈が成り立っていいと思います? ま、そこには冒頭の落ち葉の
件も関係していたのですけどね。

引き倒して切り刻み、根っこも掘り返す。私の太腿ほどもある木で
結構大変な作業でした。

翌日、穴を埋め戻そうとしたとき、私はちょっとした異変に気づく。

穴の底に新聞紙に包まれた物体があり、土が被せられていたのです。

何だこりゃ!? 恐る恐る開けてみると、中身は何とも妙な物でした。

ナスの様なものを焼いたようで、それに使ったらしい割り箸まで添え
られていました。

一体何の呪いなんだこれは。誰が何のためにこんなことを。

私がそのまま穴を土で埋めるであろうと確信した者の仕業。その意図
するところは何なんだ。

以前から楓の根元に何か埋められていたのだろうか。だとすれば、其処
を恒久的に猫のトイレにするための仕掛けか。

私が其処を掘り返したため、仕掛けも更新する必要があった。

あれから10年。エアーションベンを演じたドラの放物線の着地点は
紛れもなく楓が立っていたところなんです。

尿意を催した猫を引き付ける何かが、あそこにはまだ残っているの
でしょう。

チクショウ! マタタビでも埋めといたろか。

ところで、キウイてマタタビの仲間なんですってね。私がその土地を
手に入れた当時、近くにキウイも植えられていたんですが、楓とは3.5m
も離れていましたね。関係あるんでしょうか。

キウイの臭いで興奮したドラが、其処へ来て尿を漏らす。潮吹きか
あいつ。だったら焼きナスみたいな異物は一体何なんだ。

いやー、単なるマーキングだよ、そんなもの。だったりして。

因みに、ドラは、私の船員時代に、モンテヴィデオで仲良くしていた
売春婦の名前です。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言い訳 仕上げめんそーれ 沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。