SSブログ

歯科 3 [暮し・健康]

克服に成功した、というのがとんでもない独りよがりであったと判明するのに、長い時間は不要でした。半年あまり後の一時帰国のとき。奥さんはさっさと里帰り。私は一人荷物の整理などに忙しくしておりました。一時的にでも職場を離れるのは結構面倒で、整理しておかねばならない仕事が山積しています。それに旅の疲れ。日本の自宅に入ってからも長期間空けていた家の周辺には用事が一杯です。やっと片づいたかと思った頃でした。例の場所に違和感が生じ、歯磨き時の出血が始まりました。

疲れが取れたら治まるやろ、とあまり気に留めないでいたところ、1週間後。右目の真下5センチを中心に顔半分が腫れあがり、私の人相はすっかり変わっておりました。

「妙なところが化膿してきましたなあ。ちょっとメスを入れて薬を注入しておきましょう。は~い、少し痛いですよ」 麻酔無しでメスを突っ込まれるのは痛い。はっきり言って激痛です。肛門がひきつっちまう。気味の悪い液体が舌の根元へ流れていく。吸引してもらっても、気持ち悪さは変わらない。切り開かれて汚物が出たところへ、何かが押し込まれた感じ。抗生物質を使いながら4日間薬を入れてもらいに通った。

何のことはない、一時帰国はそんなこんなで潰れてしまった。タイミングよく、日本で症状が出て、幸運だったと言えなくもない。こうして、マラウイでの仕事は何とか終えた。マラウイ産の米に混じっている白くて硬い小石は、大変危険であると後に聞いた。

一年置いて、今度はラオスへ行った。歯茎の調子は可もなし不可もなし。ということは、騙し騙し使い続けていたということ、つまり完治することなしに引きずっていた、ということに他ならない。

ほどなく、少量の出血が始まった。歯磨き時には出血は認められないのに、朝起きたとき口内が気持ち悪くて唾を吐き出すと、ピンク色に染まっている。咀嚼に支障はないのだが、やはり右側に力が入らない。あまりいい兆候ではない。ピンク色はゆっくりだが確実に濃くなっていく。

ある日のこと。「むっ、あんたすごく臭いわよ」と言う奥さんの顔はかって見たこともないほど歪んでいた。相当ひどいらしいが、自分には全く分からない。

そして衝撃のときが訪れる。職場での同僚との会話中に、話をしながら顔を背ける奴が出始めたのだ。明らかに私の口臭を嫌っての所作であった。いくら咀嚼に問題はないとはいえ、これでは仕事に差しつかえる。私も極力口を開かないようにしなければならない。そうでなくても、ラオス語でのコミュニケーションは楽ではないのに、口も開けずにどうするのだ。

朝吐き出す唾の色は、血のそれに近くなってくる。困った。当地の医者もあまりお勧めではなく、タイ国へ行くしかない。そうなっても通院できる距離ではないので、長逗留となる。歯科治療のために、外国に長逗留するなんて、私には受け入れ難いことであった。そんなことなら、仕事を止めて帰国したほうが、他人にかかる迷惑の度合いは小さかろう。

何か出来ることはないのか。私は歯ブラシの使い方に工夫をする。ひと通り歯を磨いた後に、歯茎全体に更にブラシをかける。そうすることで、歯の周囲に溜まった血膿を押し出すという戦法です。血膿が少なくなれば臭いも減るはずという、単純な引き算なのであった。これは正解だった。「あんたこの頃、あまり臭わないわね。たまに少しくさいこともあるけど、前より全然ましよ」と奥さんに言われたとき、私は本当に救われた思いだった。唾の色も薄くなっていた。

雨期明けの頃(10月)ラオスではボート祭りと灯篭流しが行われる。村ごとにチームを組み、20~50人乗りの細長いボートをメコン川に浮かべてレースをやる。

画像ラオス 140.jpg

川岸には露店が並び、大音響のアナウンスや音楽で大いに盛り上がる。夜には灯篭を流す。この灯篭流しが傑作で、岸に近い川の中には、訳の分からない男が流れてくる灯篭を待ち受けており、賽銭が乗っかっている灯篭は水の流れに乗せるが、そうでないのは川岸に滞留させてしまう。お金無しでは灯篭も流れて行かないのであった。

レースがよく見える場所には小屋がけのレストランが並び、テーブルは見物人で埋まる。私も奥さん同伴で一角に席を占める。ビールはすぐに燗ビールになってしまうので、皆さん氷を使ってロックで飲む。これが普通なのだ。小さい七輪と子供の掌サイズのスルメを持ったおばちゃんが回ってくる。うちわでバタバタ扇いで煙をたて、いい匂いを振りまいてゆく。

火で焙ったのだから大丈夫だろう、と試すことにする。これが間違いの始まりだった。柔らかくて結構美味い。ビールとスルメが止まらなくなった。私はすっかりスルメの虜。噛むのはもっぱら不具合のない左側。翌日はボートの決勝戦。飯も食わずに終日スルメを齧る。この2日間で、私の長い間酷使され続けてきた左側の奥歯への負担は限界を超えたらしい。                  すみません。明日完結します。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

jane

metaaboさん 
nice! ありがとうございます。

Tomieさん
nice! ありがとうございます。
by jane (2013-01-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯科 2歯科 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。