SSブログ

小倉競輪 [テレビ]

2013年4月21日 NHKののど自慢北九州大会で、すっかり忘れていた小倉競輪という固有名詞を何十年ぶりかで聞きました。私は茨城在住ですが小倉生まれです。

生まれが小倉であるというだけで、55年前に故郷を訪れたのを最後に、それ以来行ったことはありません。従って、小倉競輪に行ったことがないというだけではなくて、その名前も耳にしたことがなかったのです。

ま、言わば、それは私にとって懐かしい響きを持った名称であると言えなくもありませんが、反面、うちの家系に関わる忌まわしい歴史の一面を象徴してもいるのです。

私の父は法律事務所の職員、祖父は当時の国鉄職員、絵に描いたような堅い生業の一家でした。ところが、父親の母方の従兄弟が競輪にはまってしまったのです。小倉競輪です。
積み重なる借金の末、彼は破産。当然のように資産は取られ、家庭は崩壊。

家族に見捨てられ、路頭に迷った彼は、とうとう路上生活者にまで落ちてしまったのです。
一方彼の奥さんは、親戚から小金を借り、質店を開業。なんとそれが大当たりして以前とは比べようもないお金持ちに。

競輪で資産をゼロにした男を、お金持ちになった女が許したという話は遂に聞かれず、男は公的な施設で寂しく一生を終えたと、風の噂に聞きました。

幸運にもこの破産劇の影響を受けずにすんだ我が家でしたが、それから十数年後、私の甥っ子が独立に失敗して悪徳金融業者にひっかかり、一時期億の値がついていた土地を取り上げられてしまいます。

今度は祖父の財産を相続していた私の兄が路頭に迷うことになったのです。兄は競輪にはまった訳ではありせんが、結果は似たようものです。家庭崩壊。兄弟からもそっぽを向かれた兄は生活保護を受けていたそうですが、失意の果てに逝きました。

こうしてうちの血を引く者は小倉から消えました。人間て悲しい動物ですなあ。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

jane

hirochikiさん
nice! ありがとうございます。

metaaboさん
nice! ありがとうございます。
by jane (2013-04-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームヘルパー養成実習1日め義母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。