SSブログ

ホームヘルパー養成実習5日め [日記・雑感]

1週間近くも続いた晴れが、今日は朝から雨模様。実習場に着く頃になって降りだした。
「あら、今日の実習は9時からですよ。一時間もありますが、どうします?」
「え、前回と同じじゃないんだ。俺もええ加減だよな。予定表をちゃんと見てないんだから」確認するまでもなく、私の方が正しいはずはない。
「ま、いいや。そこらで1時間潰すから」

間もなく先ほどの女性が来て、もし良かったら、これから出かける送迎バスと同行して、送迎の様子を見学してみませんかという。喜んで同行した。

そのバスは、小雨の中4名のお年寄りを迎えにいった。女性2名は自身で移動可能。男性2名は車椅子。今日は1週間のうち一番人数が少ない日だと言われた。
もう一台のバスが9名をお連れして、合計13名が本日のデイサーヴィス利用者だった。

サーヴィスが行われるホールの雰囲気は予想以上の良さでした。看護師と介護士がかもし出す明るさが何ともいえない。皆さん、入浴と食事がメインイヴェント。リハビリ体操やカラオケもある。

入浴を終えた女性の頭を乾かしてくれと言われて、慣れないドライヤーを使う。熱風の温度が怖い。怪我を負わせないように細心の注意をはらう。

セットを終えてから、いかかです?大丈夫ですか? と訊いた私に、「はい、良く出来ました、ありがとう」と返事があった。嬉しかった。

洗い物をしていた私に、事務所の若い女性が、「おうちでも、洗い物をすることがあるんですか」と問う。「うん。たまにやらされてるんだよ」「あ、やっぱり。うちの旦那も、やらされる、というのよ。同じだね」と爆笑。
「これからは、たまにではなく、もっといつも洗ってあげてください。奥さん喜ぶわよ」と言われてしまった。

私が食事介助を頼まれたのは、嚥下障害があるNさんで、無言で車椅子に座ったままの人でした。脳血管系疾患の後遺症か、身体の動きも超緩慢です。食べるのもゆっくりで、はい、あーんして、ごっくんして、といった具合です。でも、自分でも食べようという意識があるので、時々箸を口へ運びます。大抵食物は途中で落ちてしまうのですが、稀に成功することがあります。その度に、あ、上手ですねと褒めると、私の顔をじっと見ます。分かってるんですよ、何を言われているか。

食後、洗面所で歯を磨いた人が、「あら、私が座っていたところは何処だったかね。分からなくなってしまったわ」と言う。そんな台詞が普通に受け入れられる雰囲気がいい。笑う人も馬鹿にする人もいないのだ。

”I”婦人が私に言った。「あんた、おれの旦那だろ。どうして胸に”I”て書かないんだ。それじゃあ間違っとるじゃないの。明日からちゃんと書いて来るんだよ」研修生は全員、胸に自分の名前を大きく書いた名札を付けているのでした。

実習終了時、看護師の心配りで、私は皆さんの前でお礼の挨拶をした。拍手をしてくれたお年寄りの笑顔は明るくほころんでいた。

合計5日間の実習は無事終了した。

帰りがけに、事務所の女性が言ってくれた。資格が取れたら、ここで働くことを考えてみない? て。嬉しかった。皆さんに深謝。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hirochiki

5日間の実習お疲れ様でした。
嬉しいお言葉も頂けたようで、本当に良かったですね。
by hirochiki (2013-05-12 20:09) 

jane

hirochikiさん
nice!とコメント ありがとうございます。
by jane (2013-05-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。