SSブログ

ギター考 [テレビ]

楽しみにしていた、Eテレの趣味Do楽、押尾コータローさんのギター教室が終わった。とは言っても、私はギターが弾けるわけではない。ただ彼が独特なテクニックで奏でる、戦場のメリークリスマスの優しさと不思議な音に惹かれていたに過ぎない。

高2の夏休みにアルバイトで稼いだお金3千円。初めて手にした大金だった。
その頃、大工の見習いとして棟梁の家に住み込んでいた兄の部屋で、私は中古のギターと出会う。

それは兄の先輩の持ち物だった。兄の先輩は我流だと言いながら結構器用に演歌をこなす。
その音色には私の心をくすぐる何かがあった。私はギターのことを考えつづけた。何とかしてギターを手に入れたい。親に相談しても足りない分を出してくれるわけはない。

不足分の相談どころか、ギターを購入すること自体に猛反対してくる公算が大きい。

私は兄に胸のうちを明かした。返事はすぐに来た。買ってくれるのなら3千円で教本も付けるという。まるで私の懐ぐあいを知ってたみたいにぴったり。

私には迷いはありません。自分の金で好きなものを買って何処が悪いの。誰にも言わずにギターを持って帰り、押入れに隠した。誰にも気づかれないように、時々練習をしていたのですが、そんな内緒ごとが何時までも続くわけはありません。

お袋は激怒しました。いくら自分の金だからって、何を買ってもいいという理屈はない。それもよりによってギターだなんて。そんな余裕がうちにあると思ってるの。うちの家計がどんなに苦しいか分かってないの。そんなもの練習して、鶴ちゃんの真似でもしようと思ってるんじゃないだろねえ。

鶴ちゃんとは一年年長のどら息子で、ギターを抱えて駅裏辺りをうろついている、と噂されていた。

そんなにギターが好きなら、ギターと一緒に出て行きな。ギターを持って帰ってきたら家には入れないからね。私は泣く泣くギターを返して金を持って帰る。そしてあろうことか、有り金そっくりおふくろに巻き上げられてしまう。

こんなこともあって、私は子供たちのためにピアノを買った。隣の娘さんが音楽学校を出てピアノ教室を始めたのもきっかけになった。小学校に入る前から練習し続けると、かなりな線まで行くみたいです。

所帯を持っていない2人は、いまだに教室に行っている。何を考えているのかね、一体。
ピアノを持って駅裏辺りをうろつくわけにはいかないので、余計な心配は要らないけど、
こんなことでいいのかねえ。でも何となく羨ましい。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

jane

ハマコウさん
nice!ありがとうございます。

hirochiki さん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-06-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神頼み潮来あやめまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。