SSブログ

国営ひたち海浜公園 [観光]

今日は久しぶりに朝から晴れました。1ヶ月まえから奥さんにせがまれていた、ひたち海浜公園へ行ってきました。たまには奥さんの言うことも聞いておかないと、あとが怖いからです。

ひたち海浜公園は、戦前は日本軍の水戸飛行場、その後は米軍の射爆撃場だったって、私は知りませんでした。広さは350ヘクタール(東京ディズニーランドの約5倍)。平成3年に部分開園したが、工事は続行され、いまだに完成に至ってはいないらしい。素晴らしい公園です。ある意味で、米軍に管理されていて良かったと思わずにはいられません。そうでなかったら、こんな立派な公園はここに残っていなかったかも知れません。

言うまでもなく、私には敗戦と占領の歴史を良しとする気持はありません。それはまあちょっと置いといて、あの好立地の広大な土地が、米軍の管理下に置かれていなかったら、ずたずたにされて細切れになったか、何処かの企業の手に渡っていたことでしょう。そんな馬鹿な、と言えます~?

西口周辺
IMG_2746.jpg
IMG_2723.jpg

観覧車からの眺め
IMG_2729.jpg
IMG_2731.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2734.jpg

若いお二人も
IMG_2741.jpg

シーサイドトレイン
IMG_2742.jpg

皆さん幸せそうでした。よかった。



タグ:米軍跡地
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hirochiki

奥様孝行をされたのですね。
梅雨の晴れ間に素敵な一日を過ごされたようで何よりです。
by hirochiki (2013-06-24 06:43) 

jane

hirochiki さん
nice!とコメントありがとうございます。

Loby さん
nice!ありがとうございます。
by jane (2013-06-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。