SSブログ

涸沼(ひぬま) [観光]

茨城県東茨城郡茨城町にある涸沼自然公園へ行ってきました。見ごろを迎えたアジサイを見物するためです。蜆の産地として知っている程度で、これまで傍を通っても素通りしていた私は、涸沼の大きさと自然の豊かさに驚かされました。約1万株あるらしいアジサイも私の期待に充分応えてくれました。アジサイ祭りは7月の15日までだそうです。

IMG_2751.jpg

IMG_2761.jpg

IMG_2762.jpg

IMG_2763.jpg

IMG_2766.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2772.jpg

IMG_2777.jpg

遠足に来たらしい幼稚園児の姿もアジサイにぴったりでしたねえ。平日とあって、他に目立った見物客はお年寄りの二人連れやおばさんのグループ。ま、私たち二人もそのうちですけど。じいちゃんはあまり目につきませんでしたが、おばさんは元気で賑やかです。男は年を取るとどうして無口になるんでしょうか。

7月6日(土)には、水戸ご当地アイドルのライブが予定されているようです。

涸沼の北側にある涸沼自然公園は茨城町の経営ですが、南側にある「いこいの村涸沼」は鉾田市だそうです。こちらにはゲートボール場があって、おばちゃんだけではなくて、じいちゃんの姿も見えましたよ。ゲートボールをやるには、やはり男と女が必要のようですなあ。じいちゃんだけのグループが黙りこくってゲートボールをやってるところなんか、あまり想像したくないですから。黄色い声ではしゃぐ人も居なくちゃ、、、、。

IMG_2796.jpg

涸沼は北側も南側も素晴らしい観光地です。東京は町田にいる私の友人も絶賛しておりました。アクセスもきっちり整備されています。皆さんも是非一度訪問してみてください。

私もゲートボールを始めようかなあ。今はグランドゴルフっていうらしいですな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

sakata

涸沼へは20年ぐらい前に行ったきりです。整備されたようで、アジサイもきれいですね。
by sakata (2013-07-06 05:25) 

jane

hirochiki さん
nice!ありがとうございます。

Loby さん
nice!ありがとうございます。

sakata さん
nice!とコメントありがとうございます。
そろそろ、もう一度行ってみても、いいんじゃないですか?
何故かこの1週間ほど、根切り虫が静かです。
by jane (2013-07-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。