伊勢神宮 2 [観光]

二見浦で蛙と夫婦岩を見物した後、17時半に鳥羽駅近くのホテル和光に投宿。
宿泊代にいくら当てられていたのかは不明だが、食事も風呂も部屋も、そこそこ妥当であった。
翌朝8時ちょうどに和光を出発、30分で内宮に到着した。
朝も早くから大勢の人出であっちもこっちも人の波。肝心のところは撮影禁止。
慌てた風にやって来た守衛は、私に、撮影は石段の下からお願いします、と言いに来たのでした。

正直言って、神宮の清楚に過ぎるたたずまいに、少なからぬ期待はずれ感がある。
確かに清らかではあるが、軽く見えてしまうのは、私だけか。
全国の神社の総元締めであるなら、もっと重厚盛大煌びやかでもよかったのではなかったか。
20年毎の遷宮にどんな意味があるのでしょう。
伝統の継承や神道の常若精神等言われているようだが、私には一種の参勤交代であると思えて仕方がない。

内宮の参拝は1時間あまりで終わり、おはらい町通りからおかげ横丁へと散策。
3連休の初日ではあるとしても、この人出はどうだろう。平和ですなあ、日本は。
国境問題などないみたい。

時間が余って、神宮会館へ行ってみる。何故か出入りする人が皆マニアックに見える。
ホールにある棟方志功まがいの衝立が気に入った。

11時30分に内宮を発って、伊勢志摩スカイラインを登り、神宮の鬼門を守るといわれている奥の院へ向かう。
555mからの眺めはすばらしい。が、ゆっくりしている暇はない。

はっきり言って墓場ですね。信じられないサイズの卒塔婆の群れ。意外と質素な奥の院。
松坂牛の駅弁、謳い文句ほどじゃなかったね。
13時15分真珠売店に立ち寄って、30分後帰路に着く。
22時ちょうどに自宅到着。