SSブログ

大暴れ 紅あずま [菜園]

あれは確か、今年も春が来ようとしていた頃。
行きつけのスーパーで、時期はずれとしては色の鮮やか過ぎる、さつま芋が目に付きました。
この時期にこんなさつま芋があるの? ほっそりと伸びた紅色のヤツを一個買いました。

IMG_2229.jpg

アルミフォイルにくるんでストーヴの上で焼いた芋の出来に、無類の芋好きの奥さんはびっくり。
私も味を見させてもらって仰天。
それはそれまで私が持っていた芋のイメージを完全に引っくり返す美味しさでした。

食欲をそそってやまない極上の匂い、クリームのような舌触り、ドリアンにも似たその甘さ。
翌日再び店を訪れてよく見ると、5キロの箱詰めでも売っているのでした。
あの感激を分かち合うべく、4箱買って親戚にも送り届けるほどの舞い上がり。

IMG_2230.jpg

もちろん親戚からはそれなりのコメントを頂きました。
うちでもその後のある期間、常備するという徹底ぶりでしたが、熱はいつか冷めるもの。

5月も末だったか。件のスーパーで奥さんが私に言いました。
「あんた、あれ、紅あずまの苗だって。百本二百五拾円だって。ずいぶん安いと思わない?」
私は奥さんの調子に乗って、二百本買いました。

さて、植えるところは、収穫時期を迎えている玉ネギをその日のうちに引き抜いて、翌日それなりの手を加え、2百本植えました。苗が多すぎて全部植えるのは大変でしたが、そこが貧乏症の私、余らせて捨てるってことができないのです。あっちこっちとほじくり返してやりくり算段(?)無理矢理植え込んだのでした。

それが大暴れして、畑全体を覆いつくしてしまいました。

IMG_2181.jpg
          IMG_2185.jpg

トマト、かぼちゃ、なす、ししとう、きゅうり、いんげん、ズッキーニ、ニラ、全て紅あずまの海に沈んで何がどうなっているのか分からない状態。ヒマワリは紅あずまの葉っぱの波から突き出ています。
このヒマワリには、鹿島神社への参詣客が何人もカメラを向けていきました。ありがとう。

IMG_1978.jpg
          IMG_1987.jpg

彼ら(?)は芋に苛められながらも、それぞれそれなりの結果を出してくれて、ずいぶん美味しくごちそうになりました。出来すぎて処分に困ったときには親戚に配ったり。きゅうりなんか、芋づるにまぎれてヘチマ並みに育ってしまっておりました。

本日の収穫 ピーマンの下半分にはインゲン豆

IMG_2233.jpg

収穫したかぼちゃの半分 他の半分は親戚に送った

IMG_2190.jpg

紫つる草ときゅうり わかります?

IMG_2236.jpg

芋づるに埋もれたピーマン

IMG_2231.jpg

そして、今、収穫期を迎えているはずの紅あずまの一人舞台です。その舞台裏は蚊の巣窟です。肌を露出させたままそこへ侵入でもしようものなら、ボコボコ(?)にやられます。デング大丈夫かなあ。

地上で大暴れしているほどに、地下でも頑張ってくれているのか、掘ってみなければ分かりませんが、何故か食傷気味で作業にかかる気になれません。これも時期を逸してはまずいのでしょうけど。

先日TVで知ったのですが、さつま芋は厳重な温度管理の下に1年間も熟成させると糖度が何倍かに増すんですってね。
ということは、紅あずまも掘りたては普通の芋なのかも。あまりがっかりさせないでよねえ。二百本分のがっかりは、半端じゃおまへんで。

お隣りの鉾田市は芋の名産地で、寒くなったら干し芋が出てきます。これも抜群です。おいしいですよ~。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。