谷川温泉・同窓会 [旅行]

2年おきにやっている同窓会で、谷川温泉へ行ってきました。
私たちの同窓生は80人を超えるのですが、今回集まったのは女性ゼロで男ばかりの9名。
高速バスで2時間、新幹線1時間15分、ローカルバス25分の旅です。
長いトンネルでした。鉄道用としては、世界一ですってね。

宿は、太宰治が病気療養のため1ヶ月近く滞在したといわれる『旅館たにがわ』で、水上駅から旅館の送迎バスで15分ほどのところです。
部屋の真正面には、山あいに頭を覗かせている谷川岳が見えていました。それがこの部屋の売りみたい。

輝くばかりの美しき姫が独り清流に身を清め居給うたところから湧き出たとされる温泉。
癖のない透明な湯でした。私好みで大満足。

参加者の年齢を考慮したのか、料理は控えめ(予算の関係かもね)。
驚いたのは、酒を飲めなくなった友が多くなったことで、盛り上がりにも翳りが見えましたね。

翌日。朝食の後9時に旅館を出て、谷川岳の天神平へ。
足腰が弱った友も数人いて、歩調を合わせるのは困難でしたが、、、、。
明日は我が身。

谷川岳の雄姿

新幹線の上毛高原駅でひとまず解散。17時10分には帰宅しておりました。
以前どこかで、同窓会なんか止めとこうかと書いたことがあります。
でも、今回は少し変わって、次回も参加できるように、少なくとも現状の維持に努めなけねばと思っております。
女がいなかったのも悪くなかったですな、気楽で。