SSブログ

豊作・紅あずま [菜園]

18号台風は直撃だったのですが、幸いにも被害はなく、土も乾いたところで、さつま芋を掘りました。
つるばかり元気で、肝心の根っこはどうだろうかとヒヤヒヤドキドキでしたが、これなら満足です。

IMG_2384.jpg

芋ずるに覆われて、収穫から漏れていた野菜も目に付きました。来年はもっと上手にやらなくっちゃ。

IMG_2372.jpg

くたびれて、3分の2掘ったところで、今日はもう終わりにしようと思っていたとき、隣の畑のおばちゃんが、
「枝豆を作った積もりだったのに、枝ばかり立派になってね。あまりいい豆が付いてないんだけど、今日の晩酌くらいには間に合うでしょう。食べてみて~」と。
枝豆が枝ばかりだなんて、面白いおばちゃんでしょ?

IMG_2409.jpg
          IMG_2407.jpg

おばちゃんとこの立派な枝豆畑

IMG_2410.jpg

飲兵衛には嬉しい差し入れでした。早速茹でていただきました。
確かに育ちのあまり良くない豆でしたが、味は抜群でした。ごっそさん。

百姓姿しか見たことがないおばちゃん。美人には見えないけど優しい女性みたい。
打ち明けておくと、このおばちゃんが私の当地における一番親しい女性かもしれない。
奥さんは別としてですけど、当然、、、、。

焼酎がツルツルツルツル喉を滑って行く。酔った頭で20年前に長女がくれた谷村新司のテープを聞きながら。
男と女の悲しい物語。

芋のあとにはニンニクでも植えるかな。(玉ネギは買った方がずっと安い)

IMG_2412.jpg

大型で非常に強い19号が、同じ進路を取りそうなんですってね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。