SSブログ

紅あずま・惨 [菜園]

つい先日、紅あずまは豊作でしたとお知らせしたばかりですが、実は、採れた芋をよく見ると、決して好成績ではなかったのです。肌が凸凹で虫食い穴がいっぱいなのです。とても笑窪だなんて言える程度ではありません。

IMG_2418.jpg

とりあえずマシなのから箱詰めにして親戚4ヶ所に送り、身軽になったところで、味見でもしてくれようかと切ってみました。自家用にならどうってことはないのですが、人に進呈するのには少々出来が悪すぎる。悪いところを切り除いて、虫の食い残しをいただくような代物を送ってあげたのかもと、自己嫌悪。

IMG_2432.jpg

悪いところを切り除くとこうなる
IMG_2433.jpg

台風19号が往った後、1mあまり離れた畝に出来たのを掘ってみました。こちらはスーパーに出ているのと比べても遜色のない、上出来、でした。これなら、と4つに分けて送り直し。わずか10日後に第2弾を受け取った親戚の面々はどう思ったでしょうか。上出来の方は私の口には入りませんでしたけど。

玉ネギの苗を買いに行ったホームセンターで、農業指導員に除虫について訊いて見ました。
石灰をすき込んで3週間余りも放置すれば、石灰の発熱作用によって虫が死ぬんですってね。これだと残留農薬の心配もないという訳です。但し、石灰が発熱しているうちに何かを植えると害があるらしい。
虫の正体については定かになりませんでした。

早速消石灰を買って帰り、真っ白に撒いて耕しました。10日後には玉ネギを植える予定なんですが、大丈夫ですかなあ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市街美化天狗党・150年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。