SSブログ

残土・東京オリンピック [自然]

東京オリンピックに向けて増加が予想される工事現場から出る残土の行方が心配されています。
我が大野地区は何十年も前から、既に首都圏発の残土・廃棄物の不法投棄場になっています。
はまなすの自生南限として知る人ぞ知るはまなす公園の周辺でも、あちこちに大量の残土・廃棄物が埋められているのです。
お陰で、地下水の汚染が進み、沸騰させずには飲めない井戸水になってしまいました。

つい先日同地区では残土の不法搬入を阻止するキャンペーンが行われました。
しかし、住民の間には諦めムードが漂っています。本当に阻止できるのか~? と。
そこに介在する反社会的な勢力に対する自治体の姿勢も、あまり信用されてはいない。

それで汚染された水は、我らが水がめ、『北浦』に流れ込む。
北浦の水質は、近年悪化の一途をたどっています。
この辺りの環境問題に取り組むNPOが目を瞑っているのは何故か。
私たちが毎日使っている水道は、北浦が水源なんですよ。
おまけにその取水口は投棄現場のすぐ近く。泣けてきますな。

この頑丈な塀の中で何が

IMG_2607.jpg
          IMG_2615.jpg
IMG_2614.jpg
          IMG_2611.jpg

この看板の100m先にこの光景

IMG_2624.jpg
           IMG_2617.jpg
IMG_2621.jpg

間もなく営業開始かに見える、真新しいトタン板の塀をめぐらせたところも目につきました。
不法なものでないことを祈ります。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遺族会研修旅行ホンジュラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。