SSブログ

お久しぶりです [暮し・健康]

お久しぶりです。
1月2日の新年のご挨拶以来ですので、6ヶ月あまりのご無沙汰でした。
話せば長いはなしがいろいろとありまして、早速でナンですが、更新を怠って
きたことへの言い訳から始めさせていただくことにします。

昨年の11月の末。以前から書き散らかしてあった雑文を整理して、エッセー集
でもでっち上げてみようと思いたち、連日コタツに座り込みパソコンをいじり
続けることになりました。

運動不足が原因したのかどうか、3週間あまり後からひどい便秘が始まったの
です。しかし、その対策を考えるところまでは思い至らず、頭の中は雑文で一杯。

私は快食快便だけが取り柄の愚かな男で、事あるごとにそれを自慢(?)して
きました。ほぼ毎朝やってくる便意とそれにきっちり応える身体。親にも感謝。
ところが極稀に身体がそれを拒否することがあるのです。

強烈な圧迫に抗してそこに居座る糞塊。12月の半ばに始まったそれを排出する
苦行に私は耐えなけねばならなかったのです。毎回1時間以上も便器に座って
気張り続ける。正常値を保持していた血圧も異常に転じたのか、頭痛が始まる。

血管の破裂も危ぶまれる状態。後にドクターから聞いたのですが、これで脳出血
を起こす人は決して少なくないそうです。

頭痛だけではなく、もともと病んでいた痔はひどいことになってしまいました。未知
の本格的脱肛です。こうなる前にどうして医者にかからなかったのか。ことの深刻
さは分かっているのですが、場所が場所だけになかなかふんぎりがつかん。

糞詰りにクリスマスも正月もない。容赦はないのだ。それでも何だかだと言い
ながらアルコールの摂取は止まないのである。三ヶ日があける頃にはもう限界
だったのに。この辺りからブログまで知恵が回らなくなってしまう。

運動もせずに昼間からの飲酒。最悪の生活習慣におちいってちょうど2ヶ月。
ついにやってきたのは大出血。観念して訪れた病院で、どうしてこんなになるまで、
と言われてしまいました。

2ヶ月間座薬を使いながら様子を見て、結果次第で手術を考えましょう、と。
排便コントロール薬と座薬をたっぷり頂いて帰りました。レジ袋に一杯でしたよ。

アルコールは肛門を鬱血させるので、飲酒は控えるように、ですって。

IMG_0684_変更済み.jpg

つづきは明日にします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。