SSブログ

柿 [日記・雑感]

柿  

桃栗3年柿8年。私が子供だった頃これは常識だったのですが、今じゃすっかり死語になてて、それって何のことって感じでしょうな。それに柚子は9年で梅13年だなんて、8年も13年も待ってられるほど暇じゃないんだよね、現代の人間は。

ホームセンターにある苗木なんか、殆どの果物は小さい鉢植えの頃からちゃんと実をつけている。発達した接木技術の賜物なのでしょうか。

IMG_0429.JPG

この柿の木、一昨年の秋、ホームセンターで650円で買ってきて、畑の脇に植えておきました。まだ実をつけておらず、まさか8年? 気の長い話だねと思っておりました。

昨年は元気良く葉を茂らせたのですが、案の定花は一輪も咲かずでした。

ところが今年は数えきれないほど花が咲き、その殆どが実を結んだのです。

IMG_0430.JPG

これは一大事。なんとかしないと二の舞になると、摘果を実施しました。凡そ半数くらいの実を切り落として様子を見ておりましたが、それでも数えるのが困難な程の量です。再び半数くらいに摘果。現在約40個ほどついています。

木の高さは170cm、幹の太さは根元辺りでもボクのナニより少し細いくらい、細い枝も折れよとばかりに実がぶら下がっています。こんな状態で大丈夫でしょうか。

IMG_0450.JPG

          IMG_0451.JPG

実は、この場所に柿の木を植えたのは2度目で、一代目は30個ばかりの実を実らせた後、冬枯れみたいな格好で春になっても新芽を出さないまま、枯れてしまったのです。

その木は10個ばかりの赤くなり初めた実をつけた苗木を4000円で購入、美味しい実も食べさせて頂きました。

明くる年の春。元気な葉が付き花も沢山。最終的には30個あまりを提供してくれました。しかし、それもそこまで。前述のとおりその後は芽も出しませんでした。余程無理をして30個食べさせてくれたのでしょう。余命が尽きるほど頑張ったんでしょうなあ。

2代目のこの幼木は初めての着果が40個なんですけど、どうですかね~。

そんなに心配なら、もっと間引いたらいいでしょうに、ですって? はい、よく分かっているんですが、私も欲張りで、1個でも多く食ってやろうと、食い意地満開なもんで、、、、。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自販機荒し鳥獣保護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。