SSブログ

うちの玉ねぎ [菜園]

昨年の9月15日に自家菜園で収穫したかぼちゃの、最後の一個を切ってみました。きれいな果肉でした。5ヶ月あまりも居間の片隅に放っておいたのに、外側の色が少しあせたかなという程度の変色で、中身はばっちりかぼちゃ色。(そりゃかぼちゃだもの)嬉しくなっちゃって、写真も撮らずに喰ってしまった。大変残念。味はこの寒さで濃縮されたのか、以前に食べたのよりずっと美味かったですよ。

うちには、5ヶ月のかぼちゃより3ヶ月古い先輩がおりました。6月12日に収穫した玉ねぎです。昨日かぼちゃの写真を撮りはぐれたのに気づいて、初めて玉ねぎさんの頑張りに気がついたのです。収穫してすぐに軒の直下に設置した物干し竿に掛けて吊るし、以来8ヶ月、必要に応じて取り込み、利用してきました。今日、残り僅か5個になったところで撮影の運びになったのであります。もう芽を出して、種つくりの準備を始めているようです。

IMG_2354.jpg

IMG_2357.jpg

昨年は生まれて初めて小玉スイカを植え、6個収穫しました。収穫時期の推定など知識不足のために自信がなかったのですが、切ってみると薄い皮に包まれた美味しい果肉でした。

トマトは手入れが悪くて形が悪い上に、一遍にどっと採れたので消費しきれず、奥さんの提案でジュースを作り、年末くらいまで時々使っておりました。サツマイモも食べきれず、あちこちで食べてもらいました。大根と赤カブは寒さでいじけたのを、ひよどりと奪い合いで食べました。

現在、玉ねぎとにんにくが元気で生きています。他のものは厳しい寒さでやられてしまいました。

結構、色々と作ってきたのでした。こうしてみると、負担にならないように、楽しみながらやる菜園は、非常に有効であると結論することが出来る、と思います。
今年もやるぞ。でも連作障害はどうするの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霞ヶ浦 北浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。