SSブログ

春本番? 菜園開始 [菜園]

鹿島の祭頭祭が過ぎたら農業が忙しくなるって、昔の人はよく分かっていたのですね。
今日は朝から快晴で風もなく、春がきました。3ヶ月ぶりに菜園も開始です。
度々ブログにも登場したひよどりの大好物のブロッコリー。久しぶりに鳥よけ用の蚊帳を外してびっくりしました。すっかり成長しちゃって、もう花が咲きそうになっている。
早速収穫しなくてはと、鋏でバサリバサリ。え~? 写真は? そうでした。ひよどりと取り合いっこして、丸坊主にされてしまった、ぼくちゃんのブロッコリー、がどんなになったか、報告しておかなくては。

IMG_2479.jpg

これはスペインかどこかのブロッコリーで、日本のものとは少し違って菜の花に似たようなところがあるようです。

IMG_2476.jpg
おいしそうでしょう。

IMG_2481.jpg
日本のブロッコリーも1本ありました。

IMG_2486.jpg

玉ねぎやにんにくの草取りをして、肥料をやりました。本当は2月の中旬にやらなければならなかったのですが、ちょっと手の抜けない野暮用がありまして、1ヶ月遅れです。
ついこの間まで霜と寒風で、ぼろぼろになっていた玉ねぎさんもにんにくさんも、いつの間にか元気を取り戻して、太く高く、頼もしい限りです。

IMG_2484.jpg

今年は何を植えようかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。