SSブログ

菜園再開 [菜園]

突然の夏日です。ホームセンターは苗を買うお年寄りで大賑わい。私もいよいよ本格的に(?)に菜園を再開です。大根、赤カブ、ブロッコリー等を収穫した後の畑に牛糞堆肥を撒いて耕し、苗を植える予定のところに穴を掘って鶏糞と化成肥料を入れました。

買った苗は、カボチャ、トマト、茄子、しし唐、きゅうり、ピーマン、小玉スイカ、たかの爪、ゴーヤ。
四角豆や陸わかめ、なんていうわけの分からないのまであります。 

IMG_2620.jpg
奥さんのゴーヤです。昨年4本植えて、沢山出来すぎたので、今年は3本に減らしました。

IMG_2628.jpg
6月収穫予定の玉ねぎです。にんにくも混じっています。うまく育っています。

IMG_2626.jpg
一ヶ月前に種を蒔いた、つるなしインゲン、です。密集しすぎだよ~。

IMG_2623.jpg
今回苗を植えたところです。

IMG_2632.jpg
奥さんが飛び地に植えたカボチャ。

IMG_2622.jpg
一昨年畑の脇に植えた次郎柿が、悲しいかな新芽を出さず、からからに乾いて枯れていました。昨年実をつけすぎたのが原因だろうと思います。摘果を怠った私の責任です。ごめん。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

hirochiki

野菜の成長と収穫が楽しみですね。
我が家も、今年で三度目のゴーヤの成長がとても楽しみです。
by hirochiki (2013-05-15 06:08) 

jane

hirochiki さん
nice!とコメント ありがとうございます。
by jane (2013-05-20 20:55) 

jane

Loby さん
nice!ありがとうございます。

by jane (2013-05-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。