SSブログ

動物愛護法 [菜園]

今年9月から、最寄りのホームセンターは店舗立て替えのために閉鎖されています。種を買うにも苗を求めるのにも、これまでの4倍の距離を移動しなければなりません。以前は買い物のついでにちょっとホームセンターにも立ち寄って、といった感じだったのですが、そうもいかなくなったのです。

玉ネギの苗を入手するのは大変でした。売り切れていたり、残っているのがもう腐りかけていたりで、最初に買った苗200本は殆どだめでした。買い換えた200本でも、あまりいい成績は得られておりません。

同時に植えようと計画していたニンニクも、今年はもう終わったとかで入手できず、あちこちと走り回って、小さな苗屋さんで種ニンニクの売れ残った一袋に出会いました。昨年はニンニクを植える畑が足りなくて困ったのに、今年は植える種が見つからなかったのです。

やっと見つけた種ニンニクを、愛を込めて植えさせて頂きました。ところが、なかなか芽を出さず、残り物で不良品だったのかと諦めかけていたころ、芽を出しかけた種ニンニクが何物かによって掘り出されたのです。足跡からして明らかに猫の仕業。それは平素から結構不愉快な思いをさせられているお隣りさんの飼い猫に違いありません。芽が出た種ニンニクは少し離れたところに植え直しました。

2日後。二つめが掘り出されました。何のためにそこを掘るのか、私には見当もつきません。種ニンニクを掘りだすのが好きでやってるわけはないので、きっと何か気になる臭いがしてて、それを求めて掘っているのに違いないと、猫が嫌う臭いを出す薬(?)を撒いてやりました。

翌日。今度は犬でした。猫の足跡の何倍もある深い穴が点々とあり、引っかいた窪みも猫の比ではありません。早速、犬が嫌う臭いがする薬(?)を買ってきました。あろうことか、翌日には犬と猫の両方が来ていたのです。ニンニクもしっかり掘り出されていました。薬は全く効果なし。これはもう鉄砲を買うしかないよ。

鉄砲はいろいろと難しい問題がありそうだから、吹き矢でも作ろうか。怪我をさせないように、紙の矢を使えば問題はないのではなかろうか。しかし、何時来るか分からない相手を待ち続けるなんてのは、私の趣味ではありません。ということは、それはオートマティックでなければならない、と。

夜も寝ずに考えました。そして一銭もかけずに出来上がったのがこれです。トリガーの糸をちょっとでも引くと、上から角材が落ちてくるってわけです。

IMG_0988.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0986.jpg

結果はまだ出ていません。今日は4個めを植え直しました。私は完全になめられているのです。そればかりか、自分が撒いた犬猫用の薬の臭いが鼻に付いて、気になってしようがないのです。1年以下の懲役または100万円以下の罰金だなんて言わないで下さいよね。振り回されているのは私の方なんですから。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地デジ鹿島神宮駅電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。