SSブログ

水戸をなめたらいかんでよ! [観光]

4月下旬の陽気になるといわれた昨日、梅を観に階楽園へ出かけました。正直言って、週日でも忙しい身ではない私が、日曜日に出かける必然性はあるのかとは一瞬思いました。駐車場を探して彷徨う自分が見えていたからです。でも、ま、大丈夫やろ。

普通に走っても1時間あまりの道のりとあって、いつもの通りゆっくり寝て、9時を回ってから家を出ました。
水戸市街の中心部までは順調でした。ところが、階楽園が近づくにつれて、ずいぶん警察官が目だちます。
数ある駐車場は全て満車です。それでも道路はなんとか走れました、最初のひと回りは。

見落とした空き駐車場はないかと、再挑戦。今度は大渋滞というより、完全な交通麻痺状態になっておりました。
何回も折り返して違う道路を試したのですが、階楽園方向側はつっかえたまま動かず、反対方向側はガラガラです。
ということは、階楽園へ向かう車が集中してて、街は完全にブロックされ、にっちもさっちもいかない状態であるということです。これでは警察官がいくら大勢居ても足りないでしょう。

方針を変えて、一駅手前の水戸駅周辺に車を置いて電車かバスを使おうと、我ながらの名案に気を良くしたのですが、事態はそれほどあまくない。水戸市街に向かう道路も全て同じ状態になっているのでした。

方針を再変更して、今日はもう家に帰ろうと方向転換したのが、徳川博物館の入口でした。

ついでだから、徳川さんの遺品でも見ていくか、に奥さんは大喜び。写真撮影は禁止されているようでしたが、何故かカメラに収まったのがこの画像です。殿様や奥方が使ったという豪華な駕籠は遠慮しときました。

IMG_1580.jpg
よだれが垂れそう。

        IMG_1582.jpg

IMG_1581.jpg

        IMG_1585.jpg
        印籠もありましたけど。


1時間も走れば来られるのだから、近いうちに出直すことに決定して、帰りがけに、郊外の市場にある人気回転ずしで腹ごしらえをすることになる。そこは奥さんのお気に入り回転ずしなのです。

市場に着いてまたびっくり。午後1時を回っているというのに此処も駐車場は満杯。すし屋も順番待ちの人が列をなしているんです。こちらも諦めて次回にゆずる。観梅期を迎えた水戸は想像以上に沸騰しているのでした。

IMG_1587.jpg

水戸で梅が見られなかったからというわけではありませんが、昨日と同じように好天に恵まれた今日は、家から徒歩で10分の城山公園に行ってみました。ソメイヨシノはまだですが、河津桜というらしい少し色の濃いめの桜が満開でした。

IMG_1598.jpg

公園の裏側にある階段を3回昇降して帰りました。いい運動です。

IMG_1600.jpg

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。