SSブログ

ゲッ!ナンジャコリャ、 奇虫 大発生か? [菜園]

10月29日。さつま芋を収穫したあとに、玉ネギでも植えようかと、畑を見てその表面に違和感を持ちました。
幅25cm、長さ1m余りにわたって、霜柱が溶けた痕のように土が浮き上がっているのです。近所のバカ猫がまた悪さでもしやがったのかと、足で浮いている土を少しづつ払い除けていきました。

畑の端から始まって、別に何でもなかったのですが、浮いた土の帯の先端に近づいたとき、目を覆いたくなる光景が露出していました。とてもこの世のものとは思えない黒くて奇怪な顔を持った虫の団子がぐにょぐにょと蠢いていたのです。個体のサイズは、長さ25~30mm、太さ2~3mm。白ければ蛆虫様だが、全身真っ黒。

突っついてやると、10秒間くらい固まる。そしてやおら身体をくねらせ始める。土の中は潜り込めるが、土がないと前進できずにクネクネ運動をくりかえす。体形からすると土に潜る時は後進なのかもしれない。

急いでショベルとカメラとレジ袋をとってくる。

土の帯の発端部からショベルを差し込んでは掘り起こし、虫の存在を調べる。不思議なことに一匹も出てこない。
団子状の虫を見た先端部に近づくと1匹、2匹と姿を現し、やがてショベルに乗り切れないサイズの虫団子が出土した。全員(?)が身体を寄せ合い絡み合って球形を成し、調子を合わせたように蠢いている。

何のための集団なんだ。何の目的で団子になっているんだ。この気味悪さは何なんだ。どうか幻視でありますように。見るに耐えない被写体にカメラを向ける。

IMG_2489.jpg
          IMG_2471.jpg

察するに、帯状の土の盛り上がりは虫軍団が進んだ行跡らしい。団子になって蠢きながら柔らかい土の中を前進するのだ。何が奴らをしてそうさせるのか。何処へ何のために進むのだ。あの球形の中心に何があるのか。何が奴らをあんなに引き寄せているのか。ショベルを差し込んで確認する勇気は私にはなかった。女王様でも居るのかね。

団子をレジ袋に入れ、周辺に散開していた虫もピンセットで拾い集めて同じ袋に入れる。とても根こそぎって訳にはいかないので、そこそこで諦め、それ以上は前進出来ないように周辺の土をガチガチに踏み固めてやった。
願わくは、作物を荒らす害虫でないことを。

お陰で玉ネギの植え付けは予定より大幅に遅れた。

そして31日。久しぶりに雨が降るらしく朝から曇り空。玉ネギの空いたところに葉大根でも蒔こうかと、外へ出たところで降り始めた。30分ほどで雨は止む。ちょうどいいお湿りであった。

種まきを終えて雑用もすませ、もう今日はこれまでと、道具を片付けていたとき、畑から少し離れたところで、刈り込んでおいた草地に、妙な土の盛り上がりが目に付いた。まさかとは思いつつ、足で表土を除けて見た。
2度と見たくなかったものをまた目にすることになった。それもあちこちと計6ヶ所も。

IMG_2485.jpg
          IMG_2490.jpg

こちらはいずれも畑ではなく、表土は柔らかいものの、草の根が張っていて団子で移動することはできない。ということは、何者(?)かがそこの土中にこれだけの虫か卵を運んできたということになる。何者だ、そいつは!
それで、こいつらは長じて何に変身するのか。羽根が生えて飛んでいくのか。はたまた、うちの畑に住みついて私を悩ますのか。

目に付いたところは全部ほじくった積もりだが、それで見落としはなかったのか、自信はない。ただ疲れた。これじゃあ掘る相手が悪すぎる。

昨年。隣のおばちゃんから貰った菊がきれいに咲きました。今日は通りがかった見知らぬばあちゃんが2人も褒めてくれました。「上手に咲かせたわね」だって。2人とも鹿島の出ではないみたい。花は人の心をなごすんだなあ。

IMG_2479.jpg
          IMG_2475.jpg

ありがとね、おばちゃん。

タグ:害虫?
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

水郷楽人

凄い大量発生ですね。虫には良い環境だったのでしょうか。作付野菜の影響の無いところなら様子見するか、嫌なら駆除目的で石灰窒素を散布して耕すと良いかもしれませんね。これは肥料効果がありますが、人にとっても有毒なものなので取り扱いには要注意ですよ。

by 水郷楽人 (2014-10-31 19:54) 

モヘンジョ太郎

はじめまして。
先週うちの畑も土がフカフカと円形に盛り上がり、何かな?と思って触ってみるとこの虫がウジャウジャと出て来ました。
その後はどうなりましたでしょうか?
害が少ないのであればできれば駆除はしたくありません。
何の虫なのかおわかりでしたら、お教えいただけると助かります。
by モヘンジョ太郎 (2015-11-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。