SSブログ

ケバエの幼虫か [菜園]

子供たちまで動員して、虫の正体をつきとめようとしたが、ケバエかミズアブなのかはっきりしない。ただ、いずれにしても害虫ではなさそう。むしろ益虫だという。本当ですかね。情報は沢山あるが決定打が見当たらない。

ネットで写真判定を試みた結果、どうやらケバエの幼虫らしい。このケバエがどんなものか分からない。そのままで、毛が生えたハエなのか。そのハエが1匹飛んできて、コロニーを形成するに足るだけの卵を産んで飛び去るのか。一体どんな子宮をしとるんだ、このハエは。

害虫ではないから殺さない方がいいと言われても、あのレジ袋に入っている7コロニー分の虫をどうすればいいんだろう。そこらにばら撒くのか。穴を掘って埋めるのか。どうするにしても、虫と土を分けた方が処理しやすそうだ。ふるい(とおし)を使うことにした。

土くれやゴミは取れたが、虫は細かい土にまみれていて、そこから土だけを取り除く術がない。どこかに、水を加えると浮き上がるのですくい取ればいい、と書かれていたのを思い出した。バケツに入れて、水を加える。

虫は一匹も浮いてこない。かき混ぜても結果は同じ。水を捨ててみる。虫はヘドロに覆われて溺死状態。このままだと窒息死は免れない。細めの網の上に乗せて水をかけヘドロを洗い流してやった。もう動いている虫は殆どいない。全員水死か。何ということを。

IMG_2496.jpg

畑の片隅をほじくって虫の塊りを適当に広げ、土を薄く被せた。すっかり埋葬の心境。

一晩明けて、陽も当たり始めた頃、被せた土をそっと取り除いてみた。奴らは完全に生き返っていた。
益虫か害虫か知らんけど、このまま放置することにした。コロニー7ヶ分の巨大集団を。
その実態をごらんください。

https://www.youtube.com/watch?v=gyPVrIW64jU&feature=youtu.be

そのすぐ傍に円形脱毛状に枯れ草を掻き除けられた跡がある。2・3日前から飛来していたセキレイの夫婦が、畑の周りで虫を捜し歩いていた。あの2匹が、私が見落としたケバエ(?)のコロニーに気づき、ごちそうになったのであろう。セキレイには益虫も害虫もない。案外、私が望む害虫は食べてくれないんだよね。

何だかんだとやってるうちに、この虫の気味悪さも薄らいできたような気がする。いっそのこと、この虫が如何に蛹化し、如何に羽化していくのか観察してみようかなと、、、、。人間の感覚なんていい加減なもので、すぐに変わってしまうんだよね。虫が可愛くなったりして、、、、。

今朝。新たにコロニーが2ヶ所みつかりました。これ、本当に益虫でしょうねえ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。